被リンクは危険?効果はない?被リンクの正しい知識

2012年のペンギンアップデート、パンダアップデートでSEOを取り巻く環境はがらりと変わりました。以前は被リンクの質と数で検索順位が決まっていましたが、現在、そのアルゴリズムは大幅に変わっています。
そもそも「被リンク」が何故SEO対策の中心に居たのかをご存知でしょうか?
それはまだパンダアップデートされる前の事。2012年以前はGoogleはサイトを評価する最も適切な方法論として「被リンクアルゴリズム」を、ある大学教授から購入しました。なぜなら被リンクを貼ると言う要因は以下の理由が多いからです。
1.美味しいなどの情報はすぐにブログなどで紹介される。
2.参考になる情報は「引用」に使われる。
3.安いなどの情報もブログなどで紹介される。
4.友好関係にあるサイトを紹介する(信頼関係の証)
つまり・・・Googleはサイトの善し悪しを外部評価に頼っていたのです。
しかしそこに目をつけて荒稼ぎをしたのが「SEO業者」の存在です。「SEO業者」はリンク先を買い漁る事で、それらを販売し…被リンクをする事で不当に順位捜査を始めたのです。Google検索エンジンは健康的な検索エンジンとしての機能を失い、お金で被リンクを買い漁った「評価に値しない」サイトが上位へ表示されたのです。Googleの収入源は100%広告収入です。「SEO業者」に食い荒らされた市場を放置するわけにはいきません。
2012年に導入された「パンダアップデート」で、初めてページ内部評価を行うアルゴリズムが確立しました。
サイトを評価する指針が増えたことで、翌々月にはペンギンアップデートを敢行。ペンギンアップデートとは、Googleのガイドラインに違反して故意に順位上昇させようとしているサイトの排除を目的とした新しいアルゴリズムです。
これまではロボットによる審査でスパムを見極めていたGoogleも、ペンギンアップデートで得た情報を10000人規模で採用した「Googleクオリティサーチチーム」が容赦なく警告メールを送ってくるようになりました。
「SEO業者」は保有するリンク先を「過剰SEO対策サイト」としてスパムにされ…検索順位はがた落ち…「成果報酬」をうたっていたビジネスモデルは収益が上がらなくなり廃業へと追い込まれました。スパム被リンク通告を受けたユーザーに悪徳SEO業者は、被リンクを解除する為に費用を要求するなど最後まで悪あがきをしていたようです。
昔ほど力が無くなったとはいえ「被リンク」の力は未だに大きなものです。被リンクを使ったSEO業者は未だに存在します。しかしその力が弱まった事で、これまでの「成果報酬」から定額で〇〇件のリンク!上位表示続々!などと言うスタイルに変わってきました。
こうした業者はサイトクリーニングをしっかりとした残党や自作サイトやSNSパートナー多く持つ業者がGoogleの目を逃れて活動しているのだと思いますが「ディレクトリ型」は人の目で審査をするので・・・そのイタチゴッコも長くは続かないでしょう。
それに業者も何時このビジネスが破たんするかわからないと気が付いています。昔のようにエネルギーも注ぎません。
成果報酬が歌えないほどジリ貧のビジネスモデルです。やがて壊滅される日が来るでしょう。
SEO業者が撲滅されてようやく正常な検索順位が表示されます。これまでSEO業者が不当に順位捜査をした事で閲覧者は大きな被害をこうむっていました。実際評価されるサイト情報ではなく、「SEO対策」が上手なサイトとジョイントしていたのですから。
しかし、Googleのアルゴリズムが大幅に変更されて、より健康的な検索順位が実現しています。
もし。。。SEO業者が廃絶したら?検索順位を取り巻く環境が変わります。健康的な「被リンクアルゴリズム」とは
「美味しい」「安い」「面白い」「お薦めできる」「参考になる」などの情報を共有する事で「外部評価」となるものです。
その健康的な検索環境こそがGoogleが目指したアルゴリズムです。SEO対策業者がいなければ私達の検索環境も健全で有意義な情報を得られたはずです。未だSEO業者は根絶やしできませんが、2014年10月17日午後11時頃(米国時間)にペンギンアップデート3.0が実施されました。今なお、Googleのガイドラインに違反して故意に順位上昇させようとしているサイトの排除を継続しています。これは勿論被リンクだけではありません。では健康な検索環境の実現がもたらす近未来の検索環境はどうなるのでしょうか?
SEO業者は「Googleのガイドラインに沿った自然なリンクを提供」などをうたい文句に被リンクを提供するSEO業者は生き残っています。しかし、これまで記述してきたように、SEO業者とは「健康的な検索環境を阻害するウイルス」のようなものです。現在のガイドラインに即して生き残りを果たしたとしても、いつ新しいワクチンが出て駆逐されるかわかりません。
なによりも申し上げたいのは…貴方は「ズル」をしてまで上位表示をし「迷惑」な存在で居たいのですか?
Googleの市場で商売をするのに…いつまでGoogleに背いたビジネスモデルを貫くつもりなんですか?
Googleは私達に無償で便利なツールを提供し「Googleワールド」を健康で快適に過ごす方法論を提供してくれています。
「Googleマップ」や「WebMasterToul」、「Googleドライブ」や「G-mail」までも…全て無料で提供され、それらを活用する事で便利で快適な世の中をサポートしてくれています。
真面目にサイトを運営をしてる人やGoogle利用者からすれば「ズル」をする人は迷惑な存在です。現代社会に於きかえれば…「詐欺」をする人たちがお金を儲けて幸せになる…世の中と言えるでしょう。
では私達がGoogleワールドで商売するにはどうすればいいのでしょうか?
GoogleがGoogleワールドの治安を守る存在である事はご理解いただけたでしょう。
Googleは「健全な運営」をするサイトを高く評価しています。「Googleアナリティクス」や「Google Web Master Toul」はそれらをサポートする最善のツールでしょう。では私達がGoogleワールドで生き残るために何をすればいいのか?
それはGoogleのガイドラインに従い真面目にサイト運営する事です。
これまでのWebページは「制作業者」が請け負ったままのモノが主流でした。
Googleでは「情報」の鮮度を重要視ています。つまり・・・Googleワールドでビジネスを成功させたいのであれば、常に新鮮な情報を提供する事が不可欠なのです。
Webサイトが「存在」するだけの時代は終わりました。Webサイトは育てる事でビジネスの中心となる存在になったのです。
貴方の購買行動に「search」が加わったように、今も貴方の会社を必要とし、検索している人がいるのです。
これからのビジネスはWeb市場を軽視できません。育てる環境を持たないサイトではビジネスなど成功に導けないのです。
私達の提供する【you[勇敢]can】はwebサイトを育てる環境だけではなく、SEO対策のテクニックまでもサポートした画期的な商品です。そして・・・この商品が費用対効果だけではなく「最安値」である事を私は自信をもってお伝えできます。
「安物」では成し得ないことを私達の「安いモノ」が成し得る現実を是非ご体感ください。