Google が掲げる 10 の事実を考察3

3. 遅いより速いほうがいい

3. 遅いより速いほうがいい。
 Google は、ユーザーの貴重な時間を無駄にせず、必要とする情報をウェブ検索で瞬時に提供したいと考えています。自社のウェブサイトにユーザーが留まる時間をできるだけ短くすることを目標にしている会社は、世界中でもおそらく Google だけでしょう。Google は、Google のサイトのページから余計なビットやバイトを削ぎ落とし、サーバー環境の効率を向上させることで、自己の持つスピード記録を何度も塗り替えてきました。検索結果の平均応答時間は 1 秒足らずです。Google が新しいサービスをリリースするときには、常にスピードを念頭に置いています。モバイルアプリをリリースするときも、新時代のウェブにふさわしい高速ブラウザの Google Chrome をリリースするときも同じです。今後も、さらなるスピードアップを目指して努力を続けていきます。

※考察 googleは…自社サイトのユーザー滞在時間までも短くすることを目標にするほど、スピードを重視する考え方を持っています。つまり…アナリティクスで滞在時間は長ければ長いほど良いわけではなく…テキスト量を基準に適正な滞在時間を割り出している可能性が高くなります。つまり…欲しい情報にいち早くたどり着けるサービスこそが「SXO」の概念であり…テキストの読みやすい表示などは高く評価されるサイトの基本となります。例えば情報を細分化するのも一つの手段となります。