Google が掲げる 10 の事実を考察4

4. ウェブ上の民主主義は機能する。

4. ウェブ上の民主主義は機能する。

Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。Google では、200 以上の要素と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します。この手法なら、新しいサイトが増えるたびに情報源と投票数が増えるため、ウェブが拡大するにつれて効果も高まります。また Google では、多くのプログラマーの力の結集によって技術革新が進むオープンソース ソフトウェア開発にも力を入れています。

※考察 Googleは民主主義が働くよう、ページ評価のアルゴリズムをアップデートし続けています。
「被リンク」でSEO対策になった時代は終わり…簡単ににSEOハックができるような時代ではなくなっています。
アルゴリズムの分散はSEO対策を容易では無くしました。被リンクの概念。トラフィックの概念。上ブライ手イングの概念など…アルゴリズムを構成する根幹は分散しており、全ては民主主義にのっとり構成されています。