キーワード出現率

キーワード出現率とは?
一般的にはサイトに出現するキーワードの割合を言う。
SEO対策においては施策したキーワードがどのくらい出現しているかを知ることで、内部対策の目安にする。キーワード出現率については施策したキーワードが最も高くなるように設定することでGoogleに「サイトテーマ」を認識させる狙いがある。この際に第一ワードが5%~7%程度、サブワードが2~3%程度出現していることが望ましいとされている。ただし異常に高いキーワード出現率は過剰な施策として「スパム」として違法施策にされる可能性が高いので適度な出現率が望ましい。
キーワード出現率はキーワード出現率チェッカーなどで調べることができる。代表的なきーわど出現率チェッカーとして ohotuku.jp や SEO,チェキなどでも調べることができる。

※弊社の見解ですが、キーワード出現率は高ければいいものではないと考えます。
サイト内のキーワード出現率の最上位にあるものをGoogleはページテーマと認識をし、
テキストの質を評価するものはあくまで共起後であり、どれほどたくさんの施策キーワードが登場しても検索順位に高く評価されることはないと考えます。