消費行動を知ればビジョンは明らかなはず…

消費行動の変化

消費行動の変化
AIDMAと呼ばれた消費行動はAISASへと変わっています。
これまで商圏ビジネスだった時代は、Webの成長と共に…Search時代へと移行し、私達に多くの選択肢を増やしてくれました。
商圏ビジネスとは…行動範囲内で消費行動を誘発するビジネスを指し、現実社会の購買行動はほとんどこのカテゴリーに入ります。現実社会の商圏ビジネス外のモノを「目的消費」と言い…この消費行動は商圏が広がる傾向です。

さて…AIDMAと呼ばれた消費行動はAISASへのリンクを辿って頂ければ詳しい説明があるのですが、ここでも軽くおさらいをしておきます。

AIDMAはインターネットがf乳する前の消費行動のことですが、AISASで何が変わったかというと…「S」という行動が加わった点です。「S」とは「Search」と「Share」を表すものですが…現代社会において、大きな買い物をする場合に即決する人はいないと時代であることを示唆したモノです。

例えば…家電を買いにヤマダ電器を訪れた場合、表示価格で即決する人は少なくなっています。「価格ドットコム」や「Amazon」「楽天」など…価格を調査するのではないでしょうか? 日常の生活品は慣れた商圏で消費すると思います。しかし…イレギュラーな消費…特に価格が大きければ大きい程…慎重になるのではないですか?私などは事前に価格を調べてからいくことも多いです。

皆さんの消費行動は如何でしょうか?勿論ネットだけでショッピングをする人も数多くいます。ネットショッピングの安全性が確立し、選択肢も多く…家まで運んで貰える上に…安い。最近は「返品無料」の企業も増えているのでアパレルなど安価なモノも売れているようです。インターネットではショップよりもプレゼンテーション能力も高く…人件費もいらないので高い利益性がサービス向上につながっています。

サーチされない企業は…淘汰される可能性が極めて高い時代と言えます。
貴方はSearch社会への対応は万全ですか?

日本の人口推移から見る経済状況

日本の人口推移から見る経済状況
日本の人口推移
企業のビジョンを考える時に市場動向は当然欠かせません。貴方のビジネスの商圏にどれほどの人口がいるのか?その人口推移は重要なファクターとなります。
さて…この記事を読んでくださる皆さんの商圏が分からないので、広義に話を進めましょう。現在の日本の人口は1億2700万人。約30年後の日本の人口予測は…9700万人です。
たった30年後には日本の人口の25%がいなくなるのです。つまり4分の1の市場は消えると言う事です。しかし人口はまんべんなく減るわけではありません。便利なところに集中していきます。つまり地方になればなるほど…人口減少は激しくなります。貴方のビジネスが地方であればあるほど…駅から遠ければ遠い程…不利になると考えてください。
とは言え広義に考えても四分の一のビジネスは淘汰されるのです。貴方のビジネスが生き残りをかけてビジョンを作成する上でどの市場で勝負をするかを選択するのは重要です。
30年後四分の一が淘汰される市場で勝負をするのか?それとも…商圏を問わず10年連続二桁成長を続ける「Web市場」に参入するか?どう考えても結論は明らかなはずです。

Web市場を勝ち抜くインハウスSEOとは?

Web市場を勝ち抜く
インハウスSEOとは?
市場動向を知ったとして…Web市場に本格参戦する方法など分かる訳もありません。
2012年に検索エンジンGoogleは検索順位を決めるルール「アルゴリズム」を変更し、それまで信用(被リンク)を不当に買い漁っていたサイトへペナルティを与え…運営を真面目にするサイトを高く評価するようになりました。
これにより…Web市場を取り巻く環境は大きく変わりました。
被リンクは健康なもの以外はスパムになる可能性が高まり、売買されたものなどはすべてペナルティになります。サイト運営者は「内部対策」を真面目にする意外に検索エンジン上位は目指せない時代となりました。
これまでは…業者の作ったサイトに「被リンク」をつければ上位表示が獲得できたのですが…これからは自ら運営するサイト以外は上位表示は困難な時代となったのです。
考えてみてください…古い情報のままのサイトで閲覧者は信用できるでしょうか?
情報の古いサイトではGoogleは評価しません。
インハウスSEOの基本はまずは更新頻度です。更新頻度が高ければ高い程「運営サイト」として認識されます。
お問合せバナー
scroll-to-top