感情分析(Sentiment Analysis)

Googleは「肯定・否定どちらかに検索結果が偏る事は不公平」だと考えています。
つまり「肯定・否定どちらかに検索結果が偏る事はユーザーにとって有益ではない」という観点から、「感情分析(センチメント分析)」を検索順位の要因(アルゴリズム)には加えていないという事です。
では?何のために感情分析(Sentiment Analysis)をしているのか?
これは弊社の仮説ですが…Googleは近未来に「テキストの内容を評価する」指針の一つに感情分析(Sentiment Analysis)を採用したいと考えているはずです。Googleがサイトを評価できたのならば…被リンクの概念など不要になります。
しかし…これだけ市場を荒らされた「被リンク」を未だにサイト評価の一端を担わせているのは…外部からの「支持票」は純粋に機械では決して判別できない「リアル」だからです。
しかし現在の被リンクの概念では…ネガティブリンクもポジティブリンクも同様の評価を与えなければなりません。
これでは正しい評価とは言えないと考えているので…Googleは感情分析(Sentiment Analysis)を採用したいと考えているはずです。
しかし…2017年現在では、感情分析(Sentiment Analysis)はアルゴリズムに加え…ランキング要因にするには脆弱な状況なので…アルゴリズムには採用されていない可能性が一つと…2018年現在のGoogleはSXO対策を流布しています。
つまり検索体験最適化を掲げるGoogleは…『ユーザーの検索意図』は汲み取る方針のはずです。
もしユーザーがネガティブな記事を検索したいのだとすれば…ポジティブな票をプラス要因にすればいいというモノではなくなります。
現在はっきりしているのは…感情分析(Sentiment Analysis)がGoogleの中でかなり進んでいる状況であり…アルゴリズムとしてランキング要因にはしていないと思いますが…おそらくサイトの方向性を見極め…ある一定の分野において「参考評価」にしている可能性は高く、今後アルゴリズムに無関係だとは言い切れない存在になるであろうという事です。