コーポレートサイトの為のアナリティクス

ユーザー属性とは?

Googleアナリティクスでは、Webサイト利用者の性別や年齢といった基本属性をその人にアンケートすることなくレポートに表示してくれる機能があります。
ただし、これはGoogleが収集した情報による憶測データですが信ぴょう性は高いとされています。
利用者の基本属性を確認することで、「閲覧者の傾向」を知ることができます。
例えば…弊社では男性ターゲットのサイト運営をしていますが…意外と女性が45%も閲覧していたりで、女性経営者向けのページを増設を検討していたりもします。
この項目では、プロパティの「広告レポート機能」をオンにしなければ見ることは出来ません。

インタレストとは?

インタレストとは?サイトを訪問してくれる人の「興味・関心」を教えてくれるレポートです。
こちらも「ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポート」の有効化をしなければ詳細情報は分かりません。
デフォルト画面では「概要」「アフィニティカテゴリー」「購買意欲の強いセグメント」「他のカテゴリー」すべて同一画面で、「ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポート」の有効化をしない人は開ける必要のないページです。
デフォルト画面ではインタレストは5位までしか表示されないので少し残念ですが、サイト訪問者の傾向を知るのに役立つのでこの項目もチェックして欲しい。
ユーザー属性の有効化
または上記図のように…ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポートを有効化すれば「ユーザー属性」についての詳しいレポートを見ることができます。
しかしコーポレートサイトでは、この機能をオンにしても…ECサイトの様な各種設定がなされていないため…グラフの推移もない無意味なレポートが表示されるだけとなります。

ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポートを有効化しなくても…

ユーザーリスト-性別
ユーザー属性 性別
ユーザーリスト-年齢
ユーザー属性 年齢
ユーザーリスト-インタレスト
ユーザー属性 インタレスト
ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポートを有効化しなければ上記の3つの基本情報が見ることができます。
これはデフォルトで見られる情報なのでコーポレートサイトの運営者はユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポートを有効化をしないでおきましょう。
年齢や性別…興味がわかるだけでもサイト運営上のSXO対策には役立つはずです。
お問合せバナー
scroll-to-top