著作権について

SEO対策に於ける著作権とは?

基本的にホームページの世界は著作権で守られています。
実際は「コピー&ペースト」の世界ですが…原則として「copyright (コピーライト)」と記載してあるサイトは無断転用禁止という意味です。
弊社のサイトの一番下にある…
copyright
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
という部分が…著作権を主張しているという事です。
この一文がない場合…そのサイトは転用がオッケーと判断されても仕方がないという事になります。
しかし…ほとんどのサイトの場合【リンクを貼る】ことや…【参照サイトの明記】など…オリジナルサイトを案内する事で転用を認めています。
というか是非転用して欲しいと思っています。
それはリンクを貼ることで(被リンク)SEOの恩恵が大きいからです。
逆に無断転用をされることは不利益になります。
しかし…情報元の明記をする事で…copyright (コピーライト)あるサイトでも…著作権侵害には当たらない事になります。
ただしこれは一般論なので、他サイトからの転用はしっかりと規約などを見た方がいいと思います。
弊社のサイトの画像や文章はリンクを貼って頂ければ、転用歓迎です。

Googleがオリジナルを見分ける方法は?

そもそも…転用かどうかをGoogleはどのように判断しているのでしょうか?
アメリカGoogleサーチクオリティチームのMatt Cutts氏は、以下に挙げる要素をコピーコンテンツとオリジナルコンテンツを見分ける判断基準にしていると述べています。
〇 どちらが先にそのコンテンツをインターネット上に公開したかが最も重要です。
〇 コンテンツが掲載されているサイトのPage Rankはどちらの方が高いかも関与しています。
〇 rel=”canonical”タグやrel=”author”タグ…サイトレベルシグナル(スクレイパー風の見た目のサイトかどうか)


参考:How does Google determine the canonical source for a piece of content?-Youtube