トランザクショナル検索

トランザクショナル検索とは?

トランザクショナルクエリとは、Web検索に用いられる検索クエリのの一つです。
主に…資料請求、購入、問い合わせといった、行動が明確に想定されている検索クエリです。
SEOやWebマーケティングの分野では検索クエリはさらに「トランザクションクエリ」「インフォメーショナルクエリ」「ナビゲーショナルクエリ」の3種類に区分されることがあります。
トランザクションクエリは…商品名にアクションが組み合わせたモノで、商品やサービスの購入やコンテンツの視聴といった具体的な行動が想定されたものが多くあります。
例えば…「ウイルスソフト」や「インスタントラーメン」のような検索クエリはトランザクショナルクエリになります。
コンテンツマーケティングの分野ではトランザクショナルクエリよりもインフォメーショナルクエリに着目されることが多いですが…トランザクショナルクエリは購入活動に直結する分野でなので、SEO対策にはとても重要です。

つまり…トランザクショナル検索って…?

つまり…(Transactional: トランザクショナル)とは?3つあるクエリの中の「取引型」に特化したモノを言います。
「取引型」のクエリには、ユーザーが「何かをしたいのか?何かに対してアクションを起したいのか?」という意図が含まれています。
つまり…「何かを購入したい」という意図のあるクエリは典型的な取引型クエリのことを指します。
取引型クエリの代表的なパターンに次のようなものがあります。

〇 商品を購入する。
〇 ソフトウェアをダウンロードする。
〇 会員登録する。
〇 資料請求する。
〇 ビデオを視聴する。
〇 壁紙をダウンロードする。
〇 オンラインゲームをする。


具体的には次のようになります。

◆ スマホケース 通販。
◆ thunderbirdの ダウンロード。
◆ リフォーム 資料請求。
◆ くまモンの 壁紙。
◆ アベマTVのアニメ。

どれも何かをしたい、何かを手に入れたいという検索ユーザーの意図がクエリに含まれています。