アナリティクスとは?

アナリティクスとは?

Googleが提供する、非常で高性能なアクセス解析ツールです。

アナリティクスはグーグルアナリティクスとも言いGoogleが提供する、非常で高性能なアクセス解析ツールです。
これまで様々なアクセス解析ツールが無料で存在をしましたが、グーグルアナリティクスはもちろん無料な上、解析できる範囲が広く、マーケティングなどに活用ができます。

詳細として「
分析ツール」「コンテンツの分析」「ソーシャル解析」「モバイル アクセス解析」「コンバージョン解析」「広告の分析」などができます。



データを詳細に分析できます。標準レポートでは、サイト上でのエンゲージメントを簡単に測定、把握できるほか、数回のクリック操作でレポートやユーザー セグメントを手早くカスタマイズし、重要なデータを特定してチーム内で共有することもできます。

■リアルタイムレポート: アクティビティをリアルタイムで表示
■カスタムレポート:分析したい切り口で情報を設定
■カスタム変数: 独自のカスタム セグメントを作成して分析
■アドバンス セグメント: トラフィックを絞り込んだ分析が容易に
■マイレポート: KPI を分類、モニター、共有
■視覚化: サイトを訪問したユーザーがたどった経路を確認
■シェア:チームのみんなが共有できる
■API とカスタマイズ: データを自分好みにカスタマイズ



Google アナリティクスのコンテンツ レポートを使用すると、サイトの上位コンテンツや隠れた原石が見つかります。このレポートでは、ユーザーがサイトの各ページを訪問した頻度、滞在した時間、コンバージョンを達成した頻度を確認できます。すべてのレポートは [コンテンツ] セクションで参照できます。

■サイト内検索: ユーザーを目的の検索結果に素早く誘導
■ページ解析: サイトでのユーザーの行動を確認

■サイトの速度の分析: 発見しにくい問題を見つける
■イベント トラッキング: ユーザーのサイトでの行動を把握
■AdSense の効果をさらに高める


ソーシャルメディアは革命の時代を迎え、さらに急速に発展していますが、その効果を測定することはできているでしょうか。ソーシャル レポートでは、ソーシャルメディアがビジネスの目標やコンバージョンに与える効果を測ることができます。ウェブとソーシャルのデータを統合することによって、コンテンツとコミュニティの全体像を把握できます。

■ソーシャルが 大事な指標に及ぼす影響を測る

■関心の高いユーザーを呼び込んでいるソーシャルメディアを確認する
■ソーシャルボタンで共有したコンテンツと場所を把握する



モバイル サイトやアプリ、広告に対する理解を深め、これらがいかにビジネス チャンスを呼び込んでいるかを把握することがますます重要になってきています。Google アナリティクスを利用すると、モバイル サイト、アプリの成果、携帯端末(ハイエンド携帯端末から通常の携帯電話やタブレットまで)からの訪問数を測定できます。顧客との関連性の高いデータが提供されるため、マーケティング担当者はさまざまな場面やデバイスでタイミングを捉えたアプローチが可能になります。そうしたデータを踏まえ、狙いを絞った効果の高いキャンペーンを作成すれば、広告を表示させたいユーザーがどこにいてもリーチできます。

■モバイル アプリ解析: アプリの総合的な価値を測定

■最高のユーザー エクスペリエンスを創出 - さまざまなスクリーンやデバイスに対応
■モバイル広告の成果の測定: モバイルがビジネスにもたらす価値を把握



Google アナリティクスのコンバージョン スイートを使用すると、ページビュー数やユーザー数以外のデータも取得できるようになります。デジタル マーケティング チャネルがどのように連携してユーザーをサイトに呼び込んでいるかを把握し、購入やダウンロード、動画再生など、お客様のビジネスに重要なユーザーの行動を測定することができます。また、お客様のサイトで購入するユーザーと購入しないユーザーの差がどこにあるのかを特定できるため、ビジネス目標の達成に向けてサイトとマーケティング プログラムを調整することが可能になります。

■販売やコンバージョンにつながるユーザーの行動を把握
■e コマース レポートを使用してオンラインでの売り上げを向上
■マルチチャネルでキャンペーンの掲載結果を網羅的に把握
■サイトを訪問する際にユーザーがたどった経路を追跡



サイトにユーザーを呼び込むために大規模な投資を行っている方が多いと思われますが、いかにして広告プログラムの成果を把握するかが大切です。検索、ディスプレイ、ソーシャル、アフィリエイト、メールなど、あらゆるデジタル チャネルを分析し、それぞれがどのようにコンバージョン率や収益に影響しているのかを把握しましょう。Google が誇る AdWords との連携を通じて、モバイルやディスプレイのキャンペーンを含め、一つ上のレベルの解析を行うことができます。

■検索エンジン マーケティングをさらに効果的に

■Use Remarketing to reach the right customers, quickly and easily
■ディスプレイ広告の効果を把握
■モバイル キャンペーンの成果を測定
■広告キャンペーンの相乗効果をマルチチャネルで確認
■キャンペーン分析で広告キャンペーンごとの成果を把握