コンバージョン率

コンバージョン(conversion)率とは?

コンバージョン率とは、成約率を示す言葉でWebの世界では、ランディングした人間が…任意で設定されたコンバージョンページに達した確立を言います。
コンバージョンページはGoogleの推奨する任意の設定ページであり、設定をしなくてもペナルティになることはない。Googleがコンバージョンページの設定を推奨する理由はWebマーケティングをする意味でのデータ取得に優位になるという理由ですが、実際の目的はSXO対策のデータ収集の為と推測される。これらは推測ですが、コンバージョン設定をしたサイトをマイナス評価にしないのは、これらの憶測から設定を見送るユーザーが多いため、加点のみとされていた。しかしコンバージョン設定をして達成ポイントから加点が見込めるだけでマイナスが無いのであればSEO対策をする側はこれを推奨していますが、高度な検索順位の争いになった場合、Googleはコンバージョン率の高いサイトを上位表示するであろうと憶測が立つ。もしこれが「コンバージョン数」であるのなら加点だけとも推測できますが、コンバージョン率をデータとして吸い上げられる前提で言えば参考データとなる可能性は高い。

コンバージョン率とは一般的には…インターネット広告やECサイトで、効率を計るために用いられます。例えばEC(
エレクトロニックコマース=電子商取引)サイトでは、ある商品を実際に購入したユーザーの数をその商品の紹介ページを見たユーザーの数で割ったものを、コンバージョン率としています。また、メディアサイトのバナー広告では、バナー広告がクリックされた回数をバナー広告を表示した回数で割った値が、そのバナー広告のコンバージョン率とされています。コンバージョン率の求め方はECサイトのある商品のページの場合、訪問者数1,000人で購入者数100人だった場合のCVRを算出する。100/1000=0.1となり、この場合のCVRは 10% となります。