ロングテールSEOとは?

ロングテールSEOとは?商品売買に於いてはパレートの法則が一般的とされていました。
パレートの法則津は?20%の人気商品が全体の80%の売上を占めると言う考え方ですが、インターネットビジネスでは通用せずアマゾンを代表とするロング テール法則を基準としたロングテールSEOが主流となっています。ロングテールSEOでは人気商品の売り上げは全体の売り上げの1%にも満たず、売上が少 ない商品がグラフで示すところの「長い尻尾」の様に永遠に続く形から名付けられています。(下図参照)
ロングテール理論
ロングテールSEOはWebの特性を最大限にいかしたモノです。 リアル店舗であるなら人気商品(売れ筋商品)を前面に押し出すマーケティングが要求されますが、Web市場では、よりも顧客ニーズに特化した商品陳列が、可能です。
Amazonのマーケティングが代表的な例ですがロングテールSEO戦略では商品ごとにSEO対策を施せるので店舗力は必要ありません。
ロングテールSEO戦略とは個々の商品が一つの専門店と言う考え方を持ちます。
例えば「幅55センチのチェスト」と言うピンポイントな商品検索でも凄い種類のチェストがラインナップされニッチなニーズに対応されます。
ロングテールSEOでは戦略的に商品を特定する必要が無くコンセプトを明確にした商品群を1アイテムずつプレゼンテーションができるので販売者側は商品の 魅力を伝えやすく、購買者側から見ればピンポイントな商品を探し易く便利なツールです。ロングテールSEOの利点は欲しい商品をピンポイントで探せると言 う事。ロングテールSEOをする事により戦略的な商品展開よりも個々の商品展開がしやすくなりました。AmazonではロングテールSEOにより全ての商 品を同じディスプレイに統一する事で世界一のアイテム数を実現しています。また楽天やヤフフーなどではピンポイントの商品を深く掘り下げる事でロングテー ルSEOの効力を最大限に発揮しています。
いずれにせよWeb市場はリアル店舗とは違い無限の商品陳列が可能です。そしてその商品を優先的に表示する方法論がロングテールSEOなのです。
ロングテールSEOは特定の検索キーワードの上位だけではなく、関連キーワードでWEBサイトにヒットさせ、幅広い…またはより購買に近い検索を行 うユーザーを獲得できるようにするためのSEOのことを言います。「人気商品ではない商品の総売上が、上位の人気商品の売上を上回る」というロングテール の法則が重要視されるのがWeb市場なのです。

Web市場を諦めているほとんどの人が陥る落とし穴

「SEO対策なくしてWebページに意味はない」とお考えの方が多いと思う。 しかしこれでは10%の正解でしかありません。なぜなら「貴方の会社を探している人」の検索ワードは「貴方が想像している検索ワード」だけではないからです。 皆さんは「Amazon」というサイトをご存知ですか?Amazonは世界一SEO対策が上手なサイトと言われています。その手法が「ロングテールSEO」なのです。 ロングテールSEOとは、以下の図に示されたグラフの右の値が長く続くことから命名された理論から呼ばれています。
Amazonではロングテールの商品の売り上げが99.9%以上と言われています。
つまり看板商品(ブルーゾーン)のSEO対策に力を注ぐよりも…多種類のアイテムに均一に力を注ぐ…SEO対策を施しています。その結果、Amazonでは現在5000万アイテム以上を販売し…そのほとんどのページがSEO対策の上位を獲得しています。
ご自分でサイト構築・運営して来た人ならば、このロングテール理論の話でピンとくるはずです。上記図のブルーゾーンが貴方が欲しいワードとお考えくださ い。オレンジゾーンは実際貴方の会社を検索したキーワードなのです。ブルーゾーンは難易度が高く誰もが欲しがるワードでです。 しかしWebページは貴方が予想もしていないワードで貴方の会社を訪問している人が多いのです。そしてロングテールの育成の先にこそブルーゾーンのワード を押上げる方法論が存在するのです。

つまり、Web市場を諦めている殆どの人が陥る落とし穴とは…ロングテールの育成を怠り、ブルーゾーンだけを注視して、結論を出す愚かな経営者なのです。

貴方の会社では優秀な新入社員なら…教育しなくともで売上げを上げてくれるとお考えですか?
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