Web市場の変化

変化するWeb市場!「今がチャンス!」の3つの理由

リアル市場が拡大することは困難です。なぜなら基本的に人口減少に歯止めがかからない今、消費の絶対数が減少している上に高齢化社会が進みビジネスモデルが変化していることが挙げられます。
一方、二桁成長を続けるWeb市場はその成長を緩めることはありません。
インターネット普及率は高まる一方、さらにインフラも整備され、ますますネット市場は拡大の一途をたどっている。さらに高齢化が進むにつれ外出による購買 が困難な層が増えバーチャル市場への流入が多く見込まれている。そのことを裏付けるかのように大手スーパー百貨店のWebマーケティングは激化の一途をた どっています。リアル市場が最も危惧するのはバーチャル市場に慣れてしまったユーザーがリアル市場へのリターンが見込めない点にあります。現在では50代 のほとんどがインターネットを使って情報を楽しんでいます。この年代がやがて80代になれば日本の殆どの人口がネットに馴染むと予測されます。ネットには ないリアルの利便性が…リアルよりネットが優れた利便性が勝る時、消費行動の常識が変わってしまうのかもしれません。
SEO業者のおかげでWeb市場の進歩は15年は遅れたと言えます。
2012年6月に施工されたペンギンアップデートは「被リンク」によるSEO対策に深いメスを入れました。さらに同年8月に施工されたパンダアップデート ではSEO内部対策の明確なルールが示されています。本来ならWeb市場をめぐる争いはWebページの「質」で決められるはずなのです。しかしSEO業者 が被リンクを買い集めその効力により検索順位を操作したおかげで「Webサイトの質を高める努力」を怠り「被リンク集めに尽力した」結果、「質の低いサイ トが上位表示される」事になりました。
まさに田中将大が抜けた楽天イーグルスこそが現在のWeb市場と言えます。
Web Master Toolをご存知でしょうか?これはWebサイトの様々な悪因を指摘してくれるツールです。 Googleはペンギンアップデートを行い「被リンクSEO業者」の摘発に乗り出す際、世界で20000人を超える「クオリティサーチチーム」を発足した と言われています。このチームはSEO目的の被リンクや自作自演サイトを探し警告を送ったり、SEO対策を目的とするhtmlを指摘したりすると言われて います。実際Web Master Toolに登録すればGoogleから様々な注意や時には警告が届くことがあります。
このような警告等に対し速やかな対応をするには「インハウスSEO」は欠かせない存在と言えます。
Googleのルールブックを制定するのがGoogleなのだからその意に背くことはSEO対策を捨てることと同じです。また、Google Analyticsの存在は圧巻です。私たちが提供するコンサルタント業務の核とも言えるこのツールは今までのアクセス解析の域を超える高性能な情報を私 たちに与えてくれるのです。
Web市場には「地域」がありません。それは愚か国境すらない世界です。Web市場で戦う以上、この世界の顧客動向は当然知らなくてはなりません。そして Google Analyticsはあなたの会社を訪れる人のデータを詳細に教えてくれるものなのです。「インハウスSEO」なくしてこれらの情報は得られないでしょ う。 それでもまだ貴方は「業者任せのホームページ制作」でいいんですか?


BtoBの方へ質問。貴方が新規取引先を探す方法論はなんですか?

1.メディア(新聞・TVなど)  2.タウンページ  3.Webページ

例えば新しい仕入先を探す場合、貴方ならどのようなアクションを起こしますか? 貴方が選ばれた選択肢はきっとあなたの会社を探している誰かも選んでいることでしょう。 それが貴方が受け入れなければならない現実です。

sikasi
貴方はWebページに対して本気にビジネスを仕掛けていますか?

1.メディア(新聞・TVなど)  2.タウンページ  3.Webページ



2を選択した貴方は己のビジネスを諦めているのですか?それともリアルの市場でも勝負出来るだけの確信をお持ちなのですか? 現在、確信のない目標だけで「やみくも」な経営を行っている企業が多く存在します。 縮小市場の中で戦うということは以下のような構図を意味します。
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貴方がWeb市場を諦めているということはリアル市場でプラス成長をし続けても淘汰されてしまう可能性が高いということなのです。
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変化する消費行動

今までは、消費者が商品を購入するときの経緯は次のようになります

(1)Attention(注意) テレビや広告などで商品に注意をはらいます。
(2)Interest(関心) その商品に興味を持ちます。
(3)Desire(欲求) いい商品そうなので使ってみたいと思います。
(4)Memory(記憶) 欲求が強ければ強いほど商品が記憶されます。
(5)Action(行動) 店舗などで商品を見つけると記憶がよみがえり、商品を購入します。

しかし現在では次のとおりです。

(1)Attention(注意) テレビや広告などで商品に注意をはらいます。
(2)Interest(関心) その商品に興味を持ちます。
(3)Desire(欲求) いい商品そうなので使ってみたいと思います。
(4)Memory(記憶) 欲求が強ければ強いほど商品が記憶されます。
(5)Search(探す) パソコンやスマホで商品を検索する。
(6)Action(行動) 店舗などで商品を見つけると記憶がよみがえり、商品を購入します。
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同じ商品なら…「より安いモノ」を。商品への拘わりが無ければ「より良いモノ」を。 パソコンの普及率と共に「Search」をする消費行動は一般化しています。 これは低迷する景気も反映して「損をしない買い物」をする賢いユーザーが増えたことや、 的確な情報がWebに存在することの認知が進みネット依存率が高まったことも影響している。 「Search」を覚えた消費者はこの行動を習慣化する傾向にありWeb市場で発見されない事は 繁栄市場への参入を拒絶してるに等しくビジョンを持たない「行き当たりばったり集団」と認識されてもおかしくはない。
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