WEBマーケティングがしたい
※WEBマーケティングがしたい皆様へ。
本項目は難解なアナリティクスをより身近にご活用いただけるよう…「一般サイト運営者」に特化したアナリティクスの活用法を記載しています。
Googleアナリティクスは非常に高性能はツールです。故に活用するお客様によっては不要なデータ解析が多く含まれています。弊社のクライアントを含むターゲット層の皆様は「一般サイト」を基本としています。ECサイト(コンバージョン設定が必須)を運営される皆様は(応用編)にてご案内いたす予定なので今しばらくお待ちください。
本項目は難解なアナリティクスをより身近にご活用いただけるよう…「一般サイト運営者」に特化したアナリティクスの活用法を記載しています。
Googleアナリティクスは非常に高性能はツールです。故に活用するお客様によっては不要なデータ解析が多く含まれています。弊社のクライアントを含むターゲット層の皆様は「一般サイト」を基本としています。ECサイト(コンバージョン設定が必須)を運営される皆様は(応用編)にてご案内いたす予定なので今しばらくお待ちください。
Googleアナリティクスでできること(基本編)
Googleアナリティクスとは…Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。
全ての機能が無料で使えて…高機能だからと言って追加料金を取られることもありません。
Webマーケティングには不可欠のツールと言えます。
Googleアナリティクスでできることは多岐に渡りますが、主要なものは以下の5つです。
WebサイトにGoogleアナリティクスを設置すると、自動的にアクセス解析を行ってくれます。
そしてそのアクセス解析の結果を「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」の5種類のレポートで表示してくれます。
ここでは、ウエブマーケティングの見地から「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」の5つのレポートそれぞれについて、機能や使い方を説明していきます。
下のボタンからそれぞれの機能をご確認ください。
全ての機能が無料で使えて…高機能だからと言って追加料金を取られることもありません。
Webマーケティングには不可欠のツールと言えます。
Googleアナリティクスでできることは多岐に渡りますが、主要なものは以下の5つです。
- リアルタイムの利用状況がわかる「リアルタイム」
- ユーザーの基本属性がわかる「ユーザー」
- ユーザーがどこから来たかがわかる「集客」
- サイト内でのユーザーの動きがわかる「行動」
- Webサイトの成果がわかる「コンバージョン」
WebサイトにGoogleアナリティクスを設置すると、自動的にアクセス解析を行ってくれます。
そしてそのアクセス解析の結果を「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」の5種類のレポートで表示してくれます。
ここでは、ウエブマーケティングの見地から「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」の5つのレポートそれぞれについて、機能や使い方を説明していきます。
下のボタンからそれぞれの機能をご確認ください。
アナリティクス5つのレポート
「リアルタイム」レポートとは、サイト閲覧者の動きを…リアルタイム知る事ができるモノです。リアルタイムレポートを使うことで、今現在何人のユーザーが訪問しているか…どのページが見られているか等を把握できます。
集客レポートでは、ユーザーがどんな経路でWebサイトに流入しているかを知ることができます。例えば…自然検索で訪れたのか…広告で訪れたのか…リンク先から訪れたのか…URLを直接打ち込んで訪れたのか…などWebサイトにたどり着いた経緯を知ることができます。
コンバージョンとは…自ら設定した、売り上げに直結するページへの誘導に成功しているかどうかを知るためのものです。直帰や途中離脱されることが無く…「出口」へ遊動できたかどうかを知ることで、サイトのニーズを計ることができます。