コーポレートサイトの為のアナリティクス

ユーザーリストって何?

ユーザーユーザーリスト
アナリティクスのリマーケティング ユーザーリストとは?
コンバージョンに至る可能性の高いユーザーに再度アプローチするためのリストを言います。
つまり…リマーケティング の為のリスト作成機能で…ユーザーリストとは、コンバージョンに至る可能性が高く再度アプローチしたい一連のユーザーを、Cookie やモバイル広告 ID のリストのことです。
サイトやアプリでのユーザーの行動に基づいてリマーケティング ユーザーリストを作成し、このユーザーリストを基にして Google 広告やディスプレイ&ビデオ 360 などの広告アカウントでリマーケティング キャンペーンを作成したりします。

コーポレートサイトには不要?

そもそもコンバージョン設定をしないコーポレートサイトにリマーケティングなどという高度な施策が必要なのか?
コーポレートサイトだからと言ってコンバージョン設定をしていないとは限りませんが…いずれにせよこれらはECサイト向けのサービスだと思います。
しかし…だからと言って参考にならない訳ではありません。
この項目は「ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポート」を有効化しなければ…下記項目の「ユーザー属性」と「インタレスト」を表示してくれています。
全項目をチェックするのではなく…この「ユーザーリスト」を有効化しない状態のデフォルト画面でチャックするのがコーポレートサイトにとって最適なのではないかと弊社では考えます。
ユーザーユーザーリストインタレスト

ユーザーリスト-性別
ユーザーリスト-性別
ユーザーリスト-年齢
ユーザーリスト-年齢
ユーザーリスト-インタレスト
ユーザーリスト-インタレスト

ユーザー属性やインタレストはどう役立てるの?

ユーザー属性では貴方のサイトを閲覧した人の「性別」や「年齢」の目安がわかります。
インタレストでは?そのユーザーが普段どういうサイトを閲覧し…興味を持っているかを大別してくれています。

勿論そのデータの信ぴょう性は100%ではありませんがどう言う人が自分のサイトに興味を持っているのかの参考にはなります。
弊社ではペルソナ設定をする為の参考資料にしています。
まあペルソナなどと言う大仕事を意識せずとも…例えばバナーひとつをとってみても、ここのユーザー属性やインタレストは役立ちます。
勿論サイト制作やブログの更新に至るまで…これらを意識した施策が好ましいと考えます。
お問合せバナー
scroll-to-top