「ユーザー」 → 「モバイル」 → 「概要」で概要を把握しよう

ユーザーモバイル概要
まずはGoogleアナリティクスの左バーにある「ユーザー」を選択し、その中の「モバイル」という項目を選択ししょう。
さらに細かい項目が出てきたら「概要」を選択しましょう。
この項目では「デバイスカテゴリー」がわかります。

デバイスカテゴリの「desktop」がPCからのアクセスを表します。
デバイスカテゴリの「mobile」が携帯端末からのアクセスを表します。
デバイスカテゴリの「tablet」がタブレット端末からのアクセスを表しています。

ここではそれぞれのデバイスでの傾向をおおまかにつかむことができます。
コーポレートサイトならこの項目だけで十分です。
デバイスの違いは、サイトデザインに反映させましょう。
スマホユーザーが多いサイトならば、スマホのデザイン対策が必要です。
タブレットが多いケースは少ないと思いますが、サイトへのアクセスは年々スマホユーザーが増えています。
軽視することなく、対応しましょう。
さらに会社ごとのアクセスなどもう少し詳しく知りたい、という場合はユーザーからモバイル、デバイス(先ほどの概要の下にあります)の順に選択していきましょう。
お問合せバナー
scroll-to-top