ユーザー 地域
ユーザーの地域とは?
コーポレートサイトにとってユーザーの「地域」はマーケてぃんぎ資料やサイト改善の為のデータにはあまり役立ちません。
店舗サイトなら…この項目は有効かもしれませんが、弊社のサイトでは「コーポレートサイト」をメインに解説をしているので要点だけお話しします。
まずユーザーの項目をクリックすると「言語」と「地域」の二つが表示されます。
店舗サイトなら…この項目は有効かもしれませんが、弊社のサイトでは「コーポレートサイト」をメインに解説をしているので要点だけお話しします。
まずユーザーの項目をクリックすると「言語」と「地域」の二つが表示されます。
言語はスルーの方向で
ワールドワイドなビジネスを展開していない限りは「言語」は開いても意味はありません。
言語とは…言語別のアクセスマップ及びアクセスランキングを表示するモノで、国内ビジネスをしているモノには不要な機能と言えます。
言語とは…言語別のアクセスマップ及びアクセスランキングを表示するモノで、国内ビジネスをしているモノには不要な機能と言えます。
地域の見方
地域をクリックするとアクセスがあった国がランキングで表示されます。
日本でのみご商売をされている企業は「Japan」をクリックしましょう。
日本でのみご商売をされている企業は「Japan」をクリックしましょう。
すると都道府県別のアクセス数がわかります。
だいたい人口比率の順番に準じている中で…ご自分の都道府県に特化した順位が表示されるのではないでしょうか?
もし…予期しない都道府県が上位にあるのならその原因を探ってみても面白いかもしれません。
都道府県だけではない!市町村も分かる
都道府県よりも詳細な情報を知りたい場合は画面上部にある「市区町村」のボタンを押してみましょう。
「市区町村では?東京都のみが「区」表示されるので、その点に留意しましょう。
「市区町村では?東京都のみが「区」表示されるので、その点に留意しましょう。