安ければ良いと思っていた…
安い理由なんか考えなかった…
結果…
Web市場を取りこぼした代償は…
経営すら脅かす大きな失態となった…
安いCMSを提供する会社の仕事の流れ
サイト内の契約書に同意してIDとパスワードを取得する。
WEB上のマニュアルに従い基本設定を行う。(ドメイン設定など)
デザインテンプレートを選び画像と文章を当てはめる。
難解なマニュアルと格闘しながらリンクなど各種設定を行う。
メールの設定や必要に応じてアナリティクスなどの設定を行う。
テンプレートで見栄えだけ整ったサイトの完成。
素人がSEO対策の知識もなく闇雲にホームページを更新しても検索順位は上がらない。
検索順位は望めず…Web市場は負け組みへ…
安物買いの銭失い
高いスキルがあるのなら更新作業が楽にできる優位点はあるけども…
安価のCMSは…サイト上から申込み・設定をしてテンプレートを使い自ら制作をするものが主流です。
『簡単』と表記されているモノでも、かなり難解で…ある程度スキルが無いと着手しにくいケースがほとんど。
苦労してオープンしたサイトも見栄えは整っているが、訴求力がなく…運用術も知らないので効果が上がりません。
更新できてもモチベーションが上がらずゴーストサイトへ。
予算を抑えたい一心で目的が果たせない「損」をするCMS…。