SXO対策 直帰率 編

貴方の努力が無駄になる「直帰率」Googleはセッション数を高く評価しますが…これを相殺するのが「直帰率」です。直帰されるサイトでは「検索体験最適化」とは言えません。

直帰率とは?

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直帰率とは、文字通り「直帰」した確立を言います。
直帰とは、サイト内で1ページしか見ずにそのまま立ち去る…というユーザーの行動を指します。
つまり…貴方のサイトにセッション(訪問)した数のうち、直帰(2ページ目に移行せずに帰った)したセッションの割合を表わす指標を直帰率と言います。
具体的に直帰率とは、全体のセッションのうち何%が1ページしか見なかったか、を表わします。
例えば、1日に10件の訪問があったサイトで…6件の訪問は、トップページを見た後に、別のページも閲覧しましたが…4件の訪問では、他のページを見ることなくサイトから出て行きました。
この時、このページの直帰率は、4÷10=40%ということになります。
直帰率と離脱率を同じに思われる方は多いようです。
離脱率とは?セッションした閲覧者がサイトから外れてしまう事を言います。
つまりセッション数と離脱数は必ず同じなので…離脱率は必ず100%となります。
アナリテイクス直帰率フロー
直帰率を調べるにはGoogleアナリティクスに登録しなければなりません。他社のアクセス解析でもできるものはあるようですが…弊社ではGoogleアナリティクスを推奨しています。
Googleアナリティクスで調べられることはたくさんありますが、今回は最も簡単に直帰率の調べ方だけ申し上げます。
上の図をご覧ください。サイドメニューからユーザーをクリックすると1番上に「概要」と言う文字が出てきます。これをクリックすると上の図が現れます。
その中に直帰率と書かれた部分がありますのでそこの数字が貴方のサイトの直帰率です。

もしまだアナリティクスを始めていない方はこの機会にアナリティクスを始めましょう。
アナリティクス申し込み画面
アナリティクスはWebビジネスをする上で不可欠な存在です。
弊社でCMSをお申込みいただいたお客様はアナリティクスの設定やマイレポートの作成…アナリティクス研修や1年間の電話サポートまでお付けしているので、1年間で間違いなくWEBマーケティングのノウハウを自分のモノにして頂けます。
勿論アウトソーシングとして弊社が、解析を行い月次レポートを作成するサービスや、月次レポートをもって経営者様と直接、面談するコンサルタントサービスも提供しています。
ではどのくらいの直帰率なら正常なのでしょうか?
一般的に直帰率の目安は40%と言われています。
しかし、厳密に直帰率の目安というものは存在しません。何故なら、直帰率はサイトの流入状況やページの構造…業種や業界によって大きく異なるからです。
例えば、目的意識をもったユーザーよりも、何となく…広告をクリックして入ってきたユーザーの方が当然、直帰率が高くなります。
また、ランディングページがどこかと言う事によっても結果は異なるでしょう。
それでもGoogleのデータベースには…アナリティクス登録者の全ての直帰率が存在し、業種別のランキングを作っていると推測します。Googleはこの業種別直帰率を評価の参考にしているに違いありません。しかしそれらは私たちが絶対知り得らない情報なので、現在市場で公開されている情報から、40%と言う数字を目安にしているだけに過ぎません。
しかもこの40%の数字は…時代によって変化すると予測されます。様々な要因を加味すれば…直帰率が高いからと言って悪いページだと決めつけないようにしましょう。
しかし、同じページなのに改修後に直帰率が上昇してしまった、広告の運用を変えたら直帰率が悪化してしまった、といった場合にはすぐに対応する必要があるでしょう。
アナリティクスロゴマーク
弊社ではCMS導入頂いたお客様には強制的にアナリティクスを導入いただいています。
世の中に数多くあるアクセス解析とは、知り得る情報がまるで違います。
毎日アクセスデータを確認して直帰率やセッション数を調べ続けるのは非常に時間と労力を要するでしょう。しかし「AIアナリスト」なら人工知能が自動で毎日サイトの状況をチェックし、異常が起こった場合だけ知らせてくれるので、時間と労力をかけずに最適なサイト改修の手を打つことができます。
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