ホームページのマーケティング

マーケティングの基本は自社サイトを知る事

ホームページマーケティング(webマーケティング)をされていますか?これまでのアクセス解析とは比べ物にならないような多機能のアクセス解析(Googleアナリティクス)が存在する現在、これらを活用しない手はありません。
しかしの子アナリティクスと言うモノ触ってみたら、難解で一筋縄にはいきません。正直、アナリティクスだけでとんでもないほどの情報を得られるのですが、使いこなすのは難しいとお嘆きの方が、多く存在しています。
しかし、これを使いこなせばweb市場のみならず…マーケティングが無料で出来るのですから学ばない手は御座いません。
このカテゴリーではGoogleアナリティクスを中心に「自社サイトを知るための」テクニックとウエブサイトを駆使した「ライバル会社を知る為の」テクニックについてお話しします。

Googleアナリティクスは難しい?

弊社のCMS【you[勇敢]can】クライアントにはGoogleアナリティクスを全て設置したホームページ制作を致しています。
これはCMS【you[勇敢]can】がインハウスSEOを目的としたwebサイトである事と同時にマーケティングが欠かせないモノであるから…と言う理由ですが、通常のCMS制作業者のほとんどは「Googleアナリティクス」の設置をしていません。
何故なら顧客流入数や顧客回遊率が分かる事で、sのCMSが費用対効果を生み出していない事を知られる事で「解約」を示唆するモチベーションにしたくない事や、アナリティクスの設置をオプションとして費用をとる会社・・・またアナリティクスの技術サポートが出来ない会社などがほとんどだからです。
過去には弊社のアナリティクスセミナーに何度か参加しましたが、結構高額のセミナーながら大盛況だったと記憶しています。
それほど修得すれば、価値のあるモノだと言う事なのでしょう。しかし何度聞いてもなかなか難しいと言うのが現状です。

お問合せバナー
scroll-to-top