ウエブマーケティング(集客)

集客看板

集客マーケティングの方法

サイトへの集客には様々な方法があります。

■ SEO対策
■ リスティング広告
■ アドネットワーク広告
■ アフェリエイト広告
■ ソーシャルメディアマーケティング(SMM)
■ ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
■ その他のオンライン広告
■オフライン広告(TVなど)

など…。
各種広告に代表されるように…費用が発生するモノや…SEO対策やSNSの様に費用が発生しないモノまで様々あります。
ウエブマーケティングで失敗される方の多くは、「集客」「接客」「リピート」と3分割された「接客」がおろそかな状態で「有料広告」での集客をする場合です。
魅力のないページにどれだけ集客しても「収益」にはつながりません。
つまり、アドネット広告やアフェリエイト広告などを使うのなら…「接客(営業力)」に優位性が無ければ収益にはつながりません。
弊社ではこの中でも「無料広告」での集客をお薦めしています。

無料広告での集客

「無料広告」と呼ばれるのは…「インハウスSEO」と「SNS」です。
弊社が無料広告を推奨するのには訳があります。前項目でも述べたようにウエブマーケティングは「集客」だけではありません。ランディング率だけ上げて…コンバージョン率が低いサイトでは非効率となります。Web市場が成熟していない現在では「集客」に注力する事で利益は上がるかもしれません。しかし…Webが成熟期を迎えた時、「集客力」ではなく…「接客力」で勝負は決まります。アフェリエイト広告に代表される集客モデルもまた、現在は黎明期と言えます。リアル市場に比べWeb市場の特性は「効果測定が容易」な点にあります。効果が見込めない広告は衰退し…効果が高い広告だけが生き残ります。すでにアナリティクスを利用されている方ならご存知の通り…Web市場では広告別に流入数を見ることができます。
WEB成熟期では…サイト流入数コントロールが容易となります。効果測定が容易な広告は広告出稿側も費用対効果を計算して広告出稿ができるのです。
そうなれば当然、自然流入数(無料広告)を持つサイトが高い収益性と利益率を確保できます。リアル市場でも同じですが通常「広告費」は利益から算出されます。つまり…同一の商品やサービスでも広告費がかさめばそれだけ高額になるか…利益率を下げなければWeb市場では生き残ろことはできません。これはリアル市場よりも如実に現れます。なぜならWeb市場は全ての情報が横並びになる市場だからです。「地域制」の利は通用しません。
このWeb広告黎明期である今…
自然流入数(無料広告)に着目し優位にWeb市場を展開する事をお薦めします。

インハウスSEO

インハウスSEOとは?自らがサイト運営の中でSEO施策をすることを言います。
弊社では、この「インハウスSEO」を推奨しています。
特にCMS黎明期である今…インハウスSEOに注力すれば大きなアドバンテージを獲得できます。詳しくは後日、項目別に解説をします。インハウスSEOには手法が多すぎてここに書ききることはできません。しけし…インハウスSEOを制するモノはWebを制すると言って過言ではありません。広告流入とは違い…検索エンジン流入は「説得力」が違います。リスティング広告など検索順位の上位にある広告を飛ばして自然検索順位をクリックする方ならご理解いただける通り…お金を出して上位にいる会社には信ぴょう性がありません。
インハウスSEOはWeb市場で勝ち抜くために必須だとお考え下さい。

SNS(ソーシャルネットワークサービス)

ソーシャルネットワークからの流入
SNSの代表的なモノは右図のようなものです。
インスタグラムやTwitterに代表される…ソーシャルネットワークサービスは無料で利用できる優秀な流入口と言えます。このSNSを使った戦略的な施策はアイデア次第で大きな力となります。例えばイベントの告知や…サイト内記事の要約を掲載するなど…サイト流入の起爆剤になります。
集客の項目では…SNSを使った、様々な集客をご紹介していきます。過去にはこの集客方法で大成功を収めた企業もございます。もちろんSNSを使った最新の集客法なども随時青王していくので、当ページを「ブックマーク」等に追加してトピックスをチェックしてみて下さい。
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