ウエブマーケティング(接客)

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ウエブマーケティングにおける接客とは?

ウエブマーケティングにおける接客とは?様々な概念がありますが…私達は基本的に「ランディング」した閲覧者を「離脱」させないようにする施策を「接客」と位置付けています。
ベースにあるのはLPO(Landing Page Optimization)ランディングページの最適化ですが…その中には、EFOとは「Entry Form Optimization」エントリーフォーム最適化なども含みます。
このエントリーフォームの最適化は軽視されがちですが、Webで収益を上げるために大切な項目なので後述で詳しくお話しします。
さて、弊社が掲げている「インハウスSEO」はランディングページや入力フォームの最適化だけではありません。
googleが2016年に流布した「SXO」の概念はまさに「ユーザビリティ」であり…WEB接客と相通ずる考え方になります。
この「WEB接客」の概念は…今、最も注目されていて…WEB接客ツールも数多くリリースされています。

EPO(Excursion Page Optimization)回遊ページ最適化

接客と言えば…LPO(Landing Page Optimization)ランディングページの最適化やEFO「Entry Form Optimization」エントリーフォーム最適化に注力しがちです。
私達の掲げる「インハウスSEO」では?ランディングも大切ですしコンバージョンも大切なんですが…このランディングからコンバージョンにつなげる「プロセス(回遊)」ページにもメスを入れていきたいと考えています。
LPOでは?ページん説明文と内容のマッチングが重要になりますが…ランディングの意思決定には…EPO(Excursion
Page Optimization)回遊ページ最適化も重要であると私達は位置づけています。
弊社のサイト施策の基本は「全ページがランディングページ」と考え…共通パーツで回遊を促す手法です。さらに…ランディングページに関連バナーを張ることで回遊を促すなど導線は確保しています。

弊社の接客の概念はEPSこそが大切!

LPO(Landing Page Optimization)ランディングページも…EFO「Entry Form Optimization」エントリーフォームも…EPO(Excursion Page Optimization)回遊ページも…全てを最適化するのが弊社の「接客」であり…インハウスSEOです。
そもそも、LPOやEFOと言った概念はECサイトに特化した考え方の傾倒します。
これからの時代はECサイトに特化する事はなく…多彩な商品でも「接客」が必要となります。ECサイトの様に「商品力」が確立している(ブランド品やメーカー品の販売)モノなら…
LPOやEFOが重要になります。しかし、これからの時代は多様化するサービスや商品を比較してWeb上で購買意思の決定を促せるサイト作りが重要です。
従来のウエブマーケティングではEPOの概念はありませんでした。何故なら…ECサイトの商品はメーカーで「ウエブ接客
しているケースが多かったからです。
つまり…どうランディングさせ…コンバージョンするかで勝負は決まっていました。
現在のWebマーケティングの概念でも、ECサイトを対象としたものばかりで、新時代のウエブマーケティングとは言えないモノばかりです。

新しいWEBマーケティングの要はEPOにあります!

LPO(ランディングページ最適化)やEFO(エントリーフォーム最適化)について語る…古いウエブマーケティングを頼らないように注意しましょう。
もし貴方が、メーカー品やブランド品などの商品力のあるモノを販売するECサイトなら古いウエブマーケティングでも通用します。
しかしこれからのサイト運営者は多岐にわたり増えていきます。新しい概念でWebマーケティングを考えなければ失敗する恐れがあることに留意しましょう。


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