ウエブマーケティング(リピート)

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再訪問(リピート)マーケティングは特にECサイトとは異なる思考で展開していきます。
通常のECサイトをターゲットにした「リピートマーケティング」では?商品購入者へのイベントや大売り出し告知メール(メールマーケティング
)やリターゲッティング広告などが主流です。
しかし私達のマーケティングの概念では?購買者層をターゲットにしていないのでメールアドレスなどありません。つまり…純粋にランディングした人に「お気に入り」や「ブックマーク」をしてもらうようなサイト作りが必須になります。
つまり、インハウスSEOを磨くことで成し得るマーケティングと言えるでしょう。

「お気に入り」や「ブックマーク」をする時の真理を考える

どのような業種で…どのような商品やサービスを提供しているかでも異なりますが…「お気に入り」や「ブックマーク」を入れようと思う心理は…

■サイトのファンになる
■お得な情報が手に入る
■為になる情報が手に入る


など…閲覧者の意識に何かを訴えかける必要があります。
これまでのサイト運営の様に「在り来たり」な情報では…閲覧者に再訪問を意識付けることなどできません。せっかくランディングしたのですから…「また来よう…」と思わせる何かを残す必要があります。

お問合せを頂いた顧客へのアプローチについて考える

コンバージョン頂いた閲覧者へのアプローチを疎かにするサイト運営者は多いモノです。
特に注意が必要なのは「お問合せ」頂いた見込み客へのアプローチでしょう。
アプローチ如何で…消費行動へ移るか…捨て置かれるかが決まります。
上手いアプローチでリピートへ繋げ…消費行動を誘発させれば収益も上がります。
通常はサイトからのお問い合わせは「メール」と「電話」があります。
電話でお問合せをする人は「即断性」がある傾向です。購買意識が高く…対応の良さで意思決定をする可能性が高いです。
対策としては…顧客対応マニュアルをしっかりと作り「応対姿勢」を向上させるとともにお問い合わせ内容を必ずメモをして、対応マニュアルを作りましょう。

メールでのお問い合わせをする人は…電話に比べて興味本位の傾向が強く、購買意識を高める「説得力」がリピートの鍵となります。
お問い合わせ内容に答えるだけではなく…付随した情報の提供と追随メールを心がけると収益に繋がります。
メールの形式は必ず、マニュアルで統一して解りやすくします。
更にお得な情報などもメールマガジンのように掲載するのも良いでしょう。

やはり効果的な施策は「お得情報」や「最新情報」

弊社で推奨するのは…「お買い得情報」や「最新情報」でしょう。
ネットでの購買層は「価格」を重要視する傾向です。
ネットは情報が横並びの市場です。同品質と判断されるモノはほぼ価格勝負になるでしょう。
だからこそ?「お買い得情報」には閲覧者は興味が高いと言えます。
この傾向を使い様々なマーケティング手法が存在します。
詳細はトピックスにて随時、掲載していきます。
最新情報(トピックス)は商品やサービスが興味深いモノであればリピートを生み出す可能性を秘めています。逆を言えば…最新情報がないサイトは「Dead Site」と思われてしまいます。
作っただけのサイト「Dead Site」では、情報の汎用性が低く一度閲覧すればリピートする事はありません。トピックスの有無はリピートさせると言うよりはサイトの生死を決定づけられる要因となります。閲覧者に有意義な情報を流布すればリピートへ繋げる可能性も上がります。
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