Googleウェブマスターツールとも言い、Googleが提供している無料のアクセス解析ツールの1つです。同様のツールに、グーグルアナリティクスがありますが、解析できることは似ていますがその目的が違います。
ウェブマスターツールは、あなたのサイトをGoogleがどのように判断しているかが分かるツールですがアナリティクスは、あなたのWebサイトに訪れたユーザーがどのような行動をとったのかが分かるツールです。
ウエブマスターツールを登録すると、Googleから登録しているサイトへ、様々なアドバイスが届くきます。例えば「ペナルティ」もメニュー「手動による対策」のところに届きます。
つまりサイト運営においてこのツールへの登録と管理は必要不可欠なものと言えます。
また、Googleがあなたのサイトをどう評価しているかは「クロールの統計情報」を見ることでわかります。1日にクロールされる回数が多ければ多いほど、Googleは高く評価していると考えられます。
クロールの多さとは外部リンクの数とj比例します。365日24時間稼働するGoogleロボットは、サイト内を回遊してその溌リンクを辿ります。つまり被リンクが多ければクロール数も増えるという事です。
ウェブマスターツールでできる主なこと
- サイトにインデックスを促進する為にGoogleの巡回ロボット(クローラー)を呼ぶことができる。
- サイト閲覧者が、どんなキーワードで検索されているか(検索クエリ)が分かる。
- 表示されている検索クエリから、どれくらいクリックされたかが分かる。
- 各ページのアクセス数や、どんなキーワードからのアクセスが多いかがわかる。
- 外部リンクや内部リンクがどうなっているのかが分かる。
1.Googleウェブマスターツールでアカウントを登録します。(※既にgmailなどgoogleアカウントがあると登録がスムーズです)
https://www.google.com/webmasters/tools/siteoverview?hl=ja
2.ログインすると、「サイトを追加」というボタンがあるのでクリックします。
3.「管理するサイトの URL を入力してください。」という表示が出ますので、自分が保有しているサイトを入力し、「続行」をクリックします。
4.本当にあなたのサイトですか?という確認の為 「所有権の確認」というステップに進みます。
おすすめの方法・または別の方法というところでさまざまな所有権の確認方法が提示されます。※htmlファイルをFTPでアップロードするか、サイトのTOPページのmetaタグに追記する方法が最もベーシックです。
5.いずれかの方法で実行したら、「確認」をクリックします。
無事に認証ができたら登録完了となります。