CMSをご存知ですか?

CMS(ContentsManagementSystem)無しでweb市場は勝ち抜けない。

2012年のGoogleアルゴリズム変更以来、webを取り巻く環境は大きく変わりました。これまで、リンクを買い漁り…web上で楽に商売を展開していたサイトが一気にその順位を落としていきました。Googleにとって目の上のたんこぶであった「SEO業者」に対して一斉手入れを行って早4年の月日が過ぎ去ろうとしています。
被リンクアルゴリズムは今でも重要な要素でありますが、それは健全な「被リンク」の話であり、Googleは過剰SEO対策の為の衛星サイトを片っ端からスパムサイトにして、そこから被リンクを受けるサイトに「警告メール」を送付し、警告に応じないサイトの順位を下げていきました。順位を下げたサイトは、よほどの努力をしてGoogleに誠意を見せなければ順位は戻らないと言われています。戻ったとしてもこれまでの順位までの復活した報告例は一つもありません。もはやドメインを捨てる以外には方法はないとさえ言われています。
さて、このリスクを背負ってまでこれまでの「被リンク」を維持し、web市場を戦い続けるべきでしょうか?
私なら「NO」です。Googleのアルゴリズムはこれからも進化します。違法を続けて順位を獲得することは困難でしょう。
そこでこれからの新しいSEO対策として「CMS」を皆様に推奨したいと考えています。
CMSとはContents Management Systemの頭文字をとったものでワードプレスに代表される様な自分でホームページを作って行く為のシステムです。このCMSの最大のメリットは無尽蔵にページを作っていける事で、インデックス数を稼ぐことが出来ます。
現在のDEO対策に於いては、「被リンク」よりも「インデックス数」の方が順位に対する影響力が高いと言われています。そして何よりもの肝ですが、「被リンク」は他動的な要素であるのに対し「インデックス数」は自発的要素です。作れば作っただけあなたの財産となります。そしてこの「インデックス数」にはもう一つ大きなメリットが存在します。それこそがこれからのSEO対策の中枢と言っても過言ではない「リングテールSEO対策」でしょう。
ロングテールSEO対策とは「検索率の低いワードからの流入」を意味しており「検索ワードの多様化社会」では「人気ワード」からのサイト流入数よりも「ロングテールワード」からのサイト流入数の方が多く見込めます。
競争率の高い「人気ワード」で戦うよりも「ロングテールワード」を多く持つサイト作りがweb市場を勝ち抜く方法論と言えます。
しかも・・・このロングテールSEOには最大のメリットとして、インデックス数を「関連キーワード」で増やす事で「人気ワード」を育てていけるので、閣下としては人気ワードを育てる為にインデックス数を増やす必要性があり、その過程でロングテールSEOが出来ていくのです。さらに、ニッチな記事はシェアされやすい傾向にあります。これこそが「年功的な被リンク」なのです。つまりCMSでサイト構築をする事がこれからのSEO対策の肝となるのです。このCMSを導入しない企業はweb市場を勝ち残る事は無いと言っても過言ではありません。21世紀のSEO対策こそが「インハウスSEO」である事を是非ご検討ください。