ITコンサルタントの未来

昔のIT化と言えばパソコンを導入してエクセルやワードを教育する事がメインでした。今では当たり前のこの業務も昔は手作業が主流で計算違いや非効率的な 業務で時間をとっていました。IT化とはすなわち効率化を意味します。効率化された業務が週休二日を実現し…残業を減らし…ブラック企業を無くしていくの です。しかし現在のIT化は更に進化を遂げています。ハードウエアの安定供給が投資を減らし賢いIT化を容易にしています。しかも何百万円~何千万円とか かったソフトウエアも既存の安価なソフトで代用する事が出来る時代です。それらの情報も一般流通するようになり、投資単価が減った分、コンサルタント自体 がお金を得られない商売になったのも事実でしょう。世の中には便利なアプリやツール・・・SNSサイトなどInformationTechnology分 野は進化する一方です。
ITコンサルタントがこれほど安価で手に入る陰には、開発競争の激化がありました。第一次ITブームではWindowsが業務のスリム化にいちやくを買いました。聞かくsyのは手書きからワードや一太郎と言ったソフトウエアで制作をし、エクセルや花子と言った表計算ソフトが経理業務を激変させた時代でもあります。バブル全盛の日本では、企業の業務に特化したソフトウエアの開発が進み、様々な便利な言語も登場しました。

現在、第二次ITブームと言われる環境は、この時代の遺産を受け継ぐ形となっています。
数千万円~数百万円をかけて開発されたオリジナルのソフトは、そのほとんどの企業でパッケージ化されて行ったのです。パッケージ化して安価になったソフトウエアは一般社会に流通をし、IT化は更なる加速をしました。しかし母児ネスモデルはここにとどまりません。スマホ全盛時代となった現在では?個人までもがITを持ち歩く時代となり「アプリ」の開発が激化。広告収入を得る為の無料のアプリケーションが次々と開発されて行きました。

発展をつづけたIT技術は今後ますますの発展を遂げる事が予測されます。

私達ITコンサルタントでは、次々登場するアプリケーションの利便性を検証してお客様に安価で最適なITのご提供を通じて業務のスリム化をして参りたいと考えています。