アンカーテキストについて

アンカーテキストをご存知ですか?アンカーテキストとは?テキスト中のワードを詳しく説明する為に設置するモノで、文章中のワードにリンクをつけて、詳しく知りたい人に詳細ページへ案内する為のモノです。
例えば・・・こうしたアンカーテキストを高く評価するアルゴリズムを作るのがGoogleであり、私達はこのアルゴリズムの解析をしながらSEO対策を研究しています。
と・・・いう文章のアルゴリズムをクリックすればその文章説明のページにリンクをつける事を「ハイパーリンク」と言い、その「アンカー」が付いたテキストの事を「アンカーテキスト」と言います。

さて、Googleが現在、このアンカーテキストを高く評価しています。 何故なのか?

高く評価するからと言って、どんどんアンカーテキストをつければいいのでしょうか?
答えは「NO」です。
アンカーテキストの性質を深く理解していればわかると思いますが、アンカーテキストは「リンク」なので「外部」に移動して長時間戻らなければ「離脱ページ」となり、「回遊率」を下げる事になります。もっと最悪なのは「流入ページ」のアンカーテキストの場合は「直帰率」につながる可能性があるので、SEO対策上は好ましくありません。
200あるGoogleのアルゴリズムの中で「アンカーテキスト」の評価は他のモノよりも高いかもしれませんが、私達は「アンカーテキスト」がどれほど評点が高いとしても…「トラフィック要因(回遊率や直帰率)」に比べて高いとは思いません。
したがって無作為にアンカーテキストを設置する事はお勧めしません。
極めて戦略的に思慮深い扱いをしなければSEO対策としてマイナス要因になる事を理解しましょう。

ではなぜGoogleはこの「アンカーテキスト」に関する公式発表で「高く評価する」様な事を言ったのでしょうか?

GoogleはGoogleの創造者であり「神」である事をまずは理解して下さい。
神はこの世界を平和に健康的な世の中にするために、ある程度のコントロールを行っています。被リンクアルゴリズムを蝕んだSEO業者とはまさに「ウイルス」なのです。Googleはこのウイルスを排除する為にペンギンアップデートパンダアップデートを行いました。この成果は大きくSEO業者の多くは撤退を余儀なくされました。この案件一つをとってもGoogleが健康的なワールドを実現する為のコントロールなのです。
では?アンカーテキストを推奨する事でGoogleは何をコントロールしようとしているのか?
それこそが「真」の被リンクです。最も健康的で信頼のおける外部評価の世界を、Googleは再構築しようとしています。
どれほど技術が進み・・・Googleが世界の言語を理解しようとも、詳細のニュアンスや文字の強弱によるテキストの善し悪しや・・・・何よりもGoogleはどれほどまでに技術が進歩しようとも「画像」を評価できない欠点があります。
そのテキストに付随する画像(フローチャート)が解り易いのか?無意味なイメージなのか?総合的に支持されるページであるかどうかは、テキストボリュームだけでは計り知れない事をGoogleは理解しています。
だからこそ、Googleはアンカーテキストを広め支持票を一般化する為に「アンカーテキスト」の推奨を行っています。
このことからも「被リンク」は今後も大きなSEO要因となる事はご理解頂けると思います。

アンカーテキスト活用法

アンカーテキストが大きなプラス要因になる事をご理解頂けたと思います。しかし反面マイナス要因にもなる事がお分かりいただけた事でしょう。ではどのようにハイパーリンクを使っていけばいいのでしょうか?
弊社ではアンカーテキストをサイト内運用しています。
「そんなやり方でGoogleは評価するの?」
と思われる方も多いと思います。何故ならサイト内運用ではGoogleが集めたい支持票(被リンク)にならないからです。
しかしGoogleは「Google が掲げる 10 の事実 」の中でこう明言しています。
「ウェブ上の民主主義は機能します。 」と…
Googleが意図したものと異なっていようが民主主義の前では「私もまた構成員の一人」であり、投票をする権利があるのです。
アンカーテキストの回答を準備したモノならば、その投票(ハイパーリンク)は過剰SEO対策では無く有効な投票となる訳です。
ただし、一つだけ付け加えますが…ハイパーリンクが不適切であった場合はスパムになる可能性があります。
アンカーテキストをサイト内活用する為にはしっかりと適切な「回答」を準備しましょう。
アンカーテキストをサイト内活用させる事の最も大きなメリットは「直帰率」の回避と「回遊率」の工場じゃないでしょうか?
つまりはトラフィック対策には大きなメリットがあります。