アンカーテキストとSEOの関係。

適切に使ってこそのアンカーテキスト。Googleはアンカーテキストを好みます。

皆さんはアンカーテキストをご存知ですか?アンカーテキストとは?本文中の文字にハイパーリンクをつける事でより詳しい情報を表示する手法です。実はこのアンカーテキスト、Googleは結構高く評価しています。なぜならGoogleは文章を機械的な評価しかできないので、関連キーワードの種類や出現割合などだけでは評価できない補足的な役割として、このアンカーリンクを評価しています。
Googleはwebライティングの評価方法として「キーワード出現率」や「関連キーワード」の質・割合を見ているとされています。その二つの項目でもある一定のレベルでは機械的な評価が可能ですが、文法や表現を評価する事はできません。実はこの分野のアルゴリズムで今後、改善が見込まれるところですが、現在のアルゴリズムでは文字数が多ければ多いほど評価されている傾向にあります。つまり。Googleは短い文章よりも長い文章の方が情報量が多いと判断しているのですが、実際は端的で理解しやすい文章の方がいいに決まっています。しかしGoogleは「解りやすい文章」の判定が出来るほどの知能が無いので、一つン指標として「アンカーリンク」を評価しています。アンカーリンクがある事で、その情報を知っているモノは流し読みできますし…知らない人はクリックして内容を確認します。つまり「アンカーリンク」はユーザビリティを高めるアイテムとしてGoogleは評価をしています。
ではここで…ささやかな疑問です。アンカーリンクが外部サイトへ直結していた場合、せっかく有益な情報を提供するサイトが「直帰率」を高める結果を招くのではないのでしょうか?直帰率はGoogleアルゴリズムの中でも特に原点が大きい項目です。
でも心配には及びません。前述で述べたべ「ページ滞在時間」にあるように「30分以内にページに戻れば」滞在時間としてカウントされるのです。この話を聞けば、ページ滞在時間の項目のいったんページを閉じても30分以内であればページ滞在時間がカウントされている事の謎が解けます。ユーザビリティの高い施策がマイナス評価になっては健康的なルールとは言えません。
このアルゴリズムは…例えばFacebookなどSNSへのバナーなどにも精通します。ご存知の通りFacebookやtwitterなどのSNSを評価するアルゴリズムは通常よりも「タイムリー情報」として高く評価されます。そちらに繋ぐ導線を「直帰率」下げる評価にするのはユーザビリティに反するのでは?と考えますが、30分以内というルールが加わる事でこれらは解消されます。
しかし私達はこのアンカーテキストをSEO対策に最も有効な活用法とするためにも、ハイパーリンク先を同一ドメイン内に作る事を薦めています。こうする事で回遊率の確保が出来るので、サイト評価は格段に上がるでしょう。
アンカーテキスト(ハイパーリンク)自体がGoogleに評価されるだけではなくSEO内部対策にもなるこのアンカーテキストをみなさんもぜひ活用してみて下さい。