キーワード出現率(追伸)

キーワード出現率についての詳細

キーワード出現率とは?

キーワード出現率とは、アメリカSEOで言われる「キーワード密度(Keyword Density)」を指し、日本では「そのページで対策したいキーワードが、ページ内の全ての単語の、何%含まれているかという比率の事を指します。

この比率が高ければSEO対策に有利と言われた時代もあり、htmlソースに表示されない部分に対策したいキーワードを連呼するような手法で検索エンジン上位が取れた時代もあったようですが、これを「スパム」としたことをきっかけに「キーワード出現率は何%が最も適正か」という議論が巻き起こりました。

現在の定説では、5%、7%など諸説に落ち着いたこのキーワード出現率ですが、果たしてそれは正しいのでしょうか?これは前述でも述べたwebライティングの項目にも触れていますが、Googleは正式な回答を発表していません。ただし、民間の調査会社が上位の文章を調査した時に、4%~7%のキーワード出現率を持つサイトが上位に多く存在した事からの定説に過ぎません。では実際のところは何を信じて文章を作成すればいいのでしょうか?私達はGoogleのアルゴリズムを解明する事よりも、閲覧者が読みやすい文章を提供することこそが近未来では最もSEO対策の最先端となると予測しています。

みなさんはキーワード出現率5%の文章がどのようなモノだとお考えでしょうか?

実際5%に重点を置いて制作された文章とは、かなり対策キーワードを連呼した文章に仕上がっていて、理解しやすい文章とは言えません。

ではなぜGoogleのアルゴリズムでこのキーワード出現率を重要視しているのでしょうか?それはGoogleロボットが日本語を物理的に解釈していないからです。つまり・・・Googleロボットはある一定のルールにのっとってその条件を満たした文章を高く評価しているだけに過ぎないと言う事です。文法も助詞も副詞も…間違えていてもこのGoogleロボットは条件を満たしていれば高い評価を与えているのです。

しかしGoogleの進化は目覚ましいモノである事を忘れないで下さい。今やGoogleの広告収入はテレビ媒体の広告収入を上回るほどのマーケットになっています。対策したいキーワードで上位表示される文章をコピーしてアレンジしたくらいの文章では、過剰対策文章いと見抜かれる日が来るかもしれません。そして意図的に増やされたキーワードこそが「過剰対策」と認識される恐れがあるのです。日々変化するアルゴリズムを発見していく事など不可能でしょう。ならば私達がするべきは、閲覧者に忠実に届けたい情報を正確に伝えられる文章を作成する事に特化されます。

そのことを踏まえれば現在の「キーワード出現率が検索エンジンの評価に及ぼす影響は小さいと推測されます。何故ならば、その文章の評価とはキーワード出現率で左右されるのではなく、むしろ関連キーワード出現率やその評点により評価されるモノであり、キーワード出現率がパーセンテージで高く評価される必要は全くないのです。Googleはその文章が何について書いているのかを判断する為にキーワード出現率を計測しているだけであって、その発生回数によって文章の制度に優劣をつける必要が無いのです。

この憶測こそが実はGoogleアルゴリズムの全てに通じる要素です。Googleの真意が「より有益な情報を欲しい人に早く届ける」にあるのだから、必ず技術はそれをクリアするために開発され進化するはずです。

とはいえGoogleの進化がどの段階なのかを知るのは困難ではあります。キーワード出現率について今申上げられることは、過剰な出現を割け3%くらいにする事と、文章全体の出現率トップを目指す事が重要でしょう。

貴方のサイトの文章をこの機会に見直してみませんか?

キーワード出現率チェッカーで検索すれば簡単に調べる事が出来ますよ。