Google が掲げる 10 の事実を考察8

8. 情報のニーズはすべての国境を越える。

8. 情報のニーズはすべての国境を越える。

 Google の創業地はカリフォルニアですが、全世界のユーザーにすべての言語で情報へのアクセスを提供することを目標としています。そのため、60 以上の国にオフィスを構え、180 を超えるインターネット ドメインを有し、検索結果の半分以上を米国外のユーザーに提供しています。Google の検索インターフェースは 130 を超える言語で利用でき、検索結果を自国語のコンテンツのみに制限できる機能もあります。さらに Google では、その他のアプリケーションやサービスについても、できるだけ多くの言語と利用しやすいフォーマットで提供することを目標としています。Google の翻訳ツールを使用すれば、自分の知らない言語で書かれた地球の反対側のコンテンツも読むことができます。こうしたツールやボランティア翻訳者の力を借りて、世界中のさまざまな国や地域に対し、サービスの多様性と品質を大幅に向上させることができました。

※考察  人類の歴史を見ると、世界は分離と融合を繰り返し、一つになろうとしています。
世界は…情報だけでなく、モノや人も国境を越える日が近未来に訪れます。
国教と言う隔たりはなくなり…どんな状況であっても常に世界を見ていくことが必要な時代がやってきたのかもしれません。。