Google が掲げる 10 の事実を考察9

9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。

9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。

Google の共同創設者は、仕事は挑戦に満ちていなければいけない、挑戦は楽しくなければいけないという考えで会社を作りました。適切な企業文化があるほうが、創造性のある優秀な成果が上がりやすくなると Google は考えています。企業文化とは、ラバランプやバランスボールのことだけではありません。チームで目標を達成することや、個人の業績に対する誇りが会社全体の成功につながるということを強調しています。Google は社員を厚く信頼しています。Google の社員たちはさまざまなバックグラウンドを持ち、エネルギーと情熱をほとばしらせながら、仕事、遊び、人生に独創的にアプローチしています。打ち解けた雰囲気の中、カフェ、チーム ミーティング、ジムなどで生まれた新しいアイデアは、またたく間に意見交換が進み、試行錯誤を経て、すぐに形になります。こうしたアイデアが、世界展開を視野に入れた新しいプロジェクトの出発点になることもあるかもしれません。

※考察 googleの雇用にはスーツ着用やネクタイ着用のような気まりはありません。各々がベストなパフォーマンスを発揮する「機会」を与える事で会社は成り立っています。こうした取り組みは在宅ワークなどの促進をし、与えられた業務に対して責任を果たすことの重要性を共有しています。世の中には意味のない仕事が溢れています。スーツを着たからといって、新しい価値を生み出すわけではありません。ポーズに意味はないのです。