IPアドレス

IPアドレスってなに?

IPアドレスは、IPでネットワーク上の機器を識別するために指定するネットワーク層における識別用の番号のことを指します。
データリンク層のMACアドレスを
物理アドレス」ということに対応してIPアドレスは論理アドレスとも呼ばれます。
IPのバージョン「IPv4とIPv6
」に応じて、IPv4のIPアドレスIPv4アドレスとIPv6のIPアドレスIPv6アドレス等があります。当初RFC 791でIPを定義した際に、IPが現在のIPv4に当たるもののみであったことから、狭義では、単にIPアドレスと呼称した場合にIPv4のIPアドレスを意味する場合がああります。

IPアドレスの意義

Googleは、サーバーの場所やコンテンツを把握するために、IPアドレスを活用しているようです。
したがって、自分の国のサーバーを利用することは無難といえるでしょう。
よく…アダルトコンテンツなどは海外のサーバを利用しますが…SEO的にはあまりよくありません。

IP分散

IP分散とは、「被リンク元サイトのIPアドレスを分散させること」をいいます。
ウェブマスターは、自ら被リンク元サイトを用意することで運営サイトの被リンクを獲得することができますが、用意した被リンク元サイトの「IPアドレスが同一
である」と判断されると…Googleから不自然なリンクとされ、被リンクの評価が低くなったる可能性が高く、時にはペナルティが課せられる」恐れもあります。

そこで、被リンクを獲得する場合は「IP分散」が重要になってきます。被リンク元サイトのIPアドレスをバラつかせることによって、被リンクの評価が低下するのを避け、ペナルティが実施される可能性も低くすることができます。
「IP分散」は被リンク対策の一つとしてサイトの順位上昇に関わりますから、ウェブマスターはIP分散がどのようなものなのか、しっかりと理解しておくことが必要でしょう。