サイト証明書

サイト証明書とは?

site証明
SSLサーバ証明書とは…SSL暗号通信時に利用する証明書のことを言います。
一般的に…SSL通信の暗号化に使用する公開キー(暗号鍵)とコモンネーム(FQDN)やドメインの所有者情報を、認証局が紐づけて証明書を発行しています。
発行されたSSLサーバ証明書はWebサーバやメールサーバにインストールします。

GoogleはHTTPSがランキングシグナルであると発表しています

Googleは、HTTPSがランキングシグナルであると発表しています。
現在はまだ…小さい要因ですが、これから大きな要因になることを示唆しています。
特に、大規模サイトや重要な個人情報を扱うサイトは実装を急ぐなければなりません。
Google Search ConsoleのヘルプではHTTPSの移行方法(日本語はこちらから)をまとめています。
このランキングの変更は、グローバルでクエリの 1% 未満にしか影響しないようです。
しかし、これから長い期間をかけて強化されるとは間違いありません。

【追記】 2018年7月中旬から実装された Chromeブラウザ(Chrome 68)より、HTTP で配信しているすべてのページに、保護されていない通信”ラベルが表示されることを 公式発表をしました。
ユーザーにネガティブな印象を与える可能性が高い表示ですがランキングそのものに直接的には影響はないようです。