モバイル端末への最適化

モバイルフレンドリーとは?

モバイルフレンドリーとは?Googleが全世界を対象に検索エンジンに実装したアルゴリズムの仕組みの一つです。
モバイルフレンドリーは、「モバイル(スマートフォン)で見やすいページの評価を上げる」という…2015年4月21日にGoogleが実装したアルゴリズムです。
モバイルフレンドリーの影響範囲は、『モバイル検索における検索順位』です。
勘違いされやすいのですが『PC検索における検索順位』においてはモバイルフレンドリーか否かは関係ありません。
またモバイル検索に影響を及ぼすのは『ページ単位』です。
『サイト全体』として適用されているモノではありません。
レスポンシブデザインのサイトや、モバイル用に別URLを用意するサイトがだいぶ増えてきましたが、まだまだ完全に浸透したとは言えません。
モバイルフレンドリーの対応方法ですが、サイト全体をモバイル対応するしかないでしょう。
レスポンシブデザインを導入するか…モバイル用に別URLを用意する以外にも…PCサイトをモバイルサイトにしてくれる有料サービスや…アプリなどもあります。
長い目で見れば…レスポンシブデザインを導入が最適です。

モバイルから発生するトラフィックは年々増加を続けています。現在はモバイルからのランディングの方が圧倒的に多い時代です。
サイト全体のモバイル対応が難しければ、重要と思われるページ(流入数の多いページ、CVに貢献しているページなど)を選定し、優先度を付けてページごとにモバイル対応をしていくことをお勧めいたします。
モバイルフレンドリーのテストチェック方法は、Googleがテストツールを無料提供しています。

https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

ここにチェックしたいURLを入力しします。

〇 テキストが小さすぎないか?
〇 ビューポートが適切に設定されているか?
〇 タップが可能な要素が近すぎないか?
〇 コンテンツがはみ出していないか?


すると30秒ほどの時間で…各項目について適切であるかどうかを判別してくれます。