メタ情報の重複

メタタグとは?

metaタグ(メタタグ)とは、meta要素とも言って、Webページの情報を検索エンジンやブラウザなどに伝えるタグのことを指します。htmlページの<head>~</head>内に記述される、ページの各種付加情報を定義するタグです。
その用途は多彩で、文字コードの指定や、ページのキャッシュ無効化の指定、Javascript使用の宣言、ロボットに対しての命令など、さまざまな目的に使用されます。
イメージとして、metaタグは…検索する人への道標のようなものです。
代表的なメタタグには…メタディスクリプション(meta description)メタキーワード(meta keywords)などがあります。
メタディスクリプション(meta description)はページ検索時に表示されるモノで大切な要素となっています。
メタキーワード(meta keywords)は現在SEOの効果はなく記述しない人がほとんどです。

メタタグが重複とは?

メタタグの重複とは?メタディスクリプションやメタキーワードと言ったタグをページコピーして使用する人が多くいます。
現在のワードプレスの仕様だとメタタグはクリーンな状態でページ生成されるのですが…かつてのHP制作ソフトでは「ページの複製」から新しいページの制作を行う制作者が多くいました。
結果重複するえたタグが多く生成されることになりました。

メタタグが重複するとどうなる?

検索結果に表示されない
Googleのbotは、様々なページをバランスよくインデックスする傾向にあります。
そのため、類似ページがたくさんあれば、それらのページがクロールされなくなる可能性があります。

また、Googleは
検索の利便性向上を図るため…できる限り違う内容のページを表示して…ユーザーの混乱を避けようとします。似たようなページは検索結果に出現しないように調整しています。
すなわち、似たような内容のページは検索結果には表示されないことになります。

被リンク評価が分散される
サイト内部で重複したページが存在すると、被リンク評価が分散される恐れがあります。
例えば、重複したページがAとBとCの3つ存在している場合、本来であれば1つのページに100あるはずの評価は、A:30 B:40 B:30 と…評価が分散される可能性があります。
Googleからの評価は自動的にひとつに処理されることもありますが、100%の評価を正しく受けることができない状態は上位表示の妨げになるかもしれません。

ペナルティ対象となる
パンダアップデートにより、「無断でコピーされたコンテンツ」はペナルティの対象となります。
他社サイトのコンテンツを盗用や…ページ数を増やす目的で…コピーページをサイト内部に複数設置することは、悪質なサイト運用とみなされる恐れがあります。
しかし…悪質なサイトと判断されない程度の類似ページは。サイト運営上、自然と発生するものとGoogleも判断しているため評価を下げる対象にはなりません。