(ナチュラルリンク)オーガニックリンクを増やす!について考察

オーガニックリンク(ナチュラルリンク)を増やすにはどうしたら良いのか?

2012年以前…ペンギンアップデート前のGoogleでは「被リンク」こそが上位表示の鍵でした。これは「被リンク」が多いサイトはそれだけ支持を集めていると言う考えに基づいたアルゴリズムです。
ところが現実には…

●自社または業者に依頼して、自作自演のWebサイトを作り、リンクを増やす。
●被リンク業者から、有料でリンクを買う。
●評価とは無関係に、相互リンクして被リンク数を増やす。

Googleが意図しない方向で検索エンジンの順位操作合戦が広まり、元来の健康的な評価が出来なくなりました。
Googleはこの不健康な検索環境を鎮静化する為に、2012年4月にサイトの内容を精査するパンダアップデートを敢行。サイト評価にあたりをつけると2か月後の6月には、外部対策などを取り締まるためのペンギンアップデートを行いました。
ペンギンアップデート以来、Googleは「クオリティサーチチーム」を結成。日本でも大規模な採用を展開し、過剰SEO対策をしているサイト運営者に次ぎ地祇と「警告メール」を送りました。警告メールを無視するサイトは瞬く間に圏外へと弾き飛ばされ、被リンク過剰対策をするサイトは激減…沈静化を見せたのです。

しかしこの「被リンク」の元来の目的は「外部支持」にあります。「被リンクが」健康的に機能すればGoogleのロボットでは採点できない高度な評価が出来るのでこのアルゴリズムは未だに高いポイントとなっています。

そこで我々は、Googleの意図する「被リンク」の正しい在り方を突き詰め、「ナチュラルリンク(オーガニックリンク)」を獲得する為にするべきこと…の「コツ」を大公開します。実際にこれらは弊社が実行している方法です。
弊社のwebサイトをナチュラルリンク(オーガニックリンク)で発見していただいた皆さんなら…きっと私達の方法に説得力を感じて頂けるはずです。
twitterでもFacebookでも・・・・または自社サイトでも・・・発リンクをして「情報共有」したい…と思うには必ず理由が存在します。
飲食店なら「美味しい」や「安い」から情報共有(被リンク)が始まるように…業種によっても「被リンク」の理由は様々です。
そもそも被リンクは…「美味しい」「可愛い」「安い」などの理由で共有をされる「リアル体感系」の共有と・・・「へー」「なるほど」「納得」などの理由で共有される「バーチャル情報系」の共有に別れます。
弊社のように一般顧客をターゲットにしていない業界は、「被リンク」の獲得が少ない「バーチャル情報系」でしょう。
「バーチャル情報系」で「オーガニックリンク」を獲得するには「信憑性のある情報」が不可欠です。
SEO対策に興味を持つユーザーが…「見識」を広める目的で弊社の記事を発見し…「共感」を得る事で「発リンク」をしたいと誘導するのですから、いい加減な内容では無理でしょう。きっとこの記事を読んでいる方は、弊社のように「バーチャル情報系」の企業さんは多いと思います。何故ならそれが「被リンク」の本来の在り方なのです。昔から「被リンクアルゴリズム」では…同業種からの被リンクは高く評価されると言われてきたのはこの為です。
「バーチャル情報系」サイトは必ず興味を持つ閲覧者が訪問するのですから「信憑性のある情報」を意識しましょう。
「美味しい」「可愛い」「安い」などの理由で共有をされる「リアル体感系」はリアル市場で評価を得られるように頑張ってもらう以外には方法がないので、ここでは「バーチャル情報系」のお話に特化させて頂きます。
以下の項目がオーガニックリンク(ナチュラルリンク)を獲得するカギとなります。

1.内容が解りやすい「ページタイトル」をつけましょう
2.文章構成に留意。(目次、段落、効果的な箇条書き)
3.画像やフローチャートなどで効果的に視覚に訴求
4.情報の鮮度を劣化させない更新頻度
5.スマートフォンへの対応
6.Facebook、Twitter等への拡散

大原則、貴方のサイトが誰かの発見されなければ「発リンク」になる事はありません。
その為にはまず、「ページタイトル」を明確にする必要があります。
弊社では、ブログページが知識拡散ページと位置付けています。何故なら「SEO」対策は変化するモノであり、最新情報をいち早く発信するのが「ブログ」だからです。そして何よりも、アクティブワード(目的に直結したワード)ではないのでメインコンテンツではない…下層ページにある事からも「ページタイトル」の与える影響は大きく、ロングテール層を取り込むためにも、大切にしたいところです。
文章構成に留意。(目次、段落、効果的な箇条書き)については、ユーザビリティを高めるテクニックとして理解しましょう。
【you[勇敢]can】ワードプレスでは「特大大見出し」「大見出し」「中見出し」「小見出し」と段落を準備しています。
一般的な「ブログ」をご想像頂ければ理解頂けますが…段落が存在しないケースがほとんど。日記という概念なので、段落は必要ないと考えられています。「ブロガー」と言われる人たちは、効果的な空間や文字サイズの強弱…文字色などを使い巧みに閲覧者を引き付けようとしていますが、ビジネス文章ではこれは「おふざけ」とも解釈されるのでNG。効果的な段落の使い方で、解りやすい情報発信を心がけましょう。

また、上記の段落のように段落内に「箇条書き」を作るのも効果的です。箇条書きされた項目を、段落で個別説明する手法も、高いユーザビリティで分かりやすいコンテンツとして「共有」してもらえる可能性が高くなります。
6ffad67cc6c24e875516e4d8e87660e4
画像やフローチャートがあると、テキストに「真実味」が加わります。弊社でもブログにこのようなフローチャートを採用する事があります。正直毎回作っていると、面倒で更新頻度も落ちるので、モチベーションが高い時にだけ作るようにしています。
しかしフローチャートがあるだけで「発リンク」割合が増えるのは左の図を見れば歴然です。・・・・と言いたいのですがこのグラフは偽物です(笑)こんなデータは存在しません。
しかしフローチャートがユーザビリティを高める事はご理解いただけたのではないでしょうか?5回に一度くらいはフォローチャート入りのブログをお薦めします。
情報の鮮度を劣化させない更新頻度とは?Google対策にもユーザビリティにもつながる大切な項目です。古い情報には信ぴょう性がありません。情報の劣化を考えれば、より新しい情報を掲載する事が「被リンク」を獲得する方法論と言えます。
閲覧者は更新頻度の低いサイトの情報を信用しません。弊社でも「SEO対策」の間違えた認識をするサイトを数多く目にしていますが、古い情報とは、下手すれば間違えている事も少なくないのです。更新頻度は重要なファクターである事を知りましょう。
またGoogleも、古い情報程検索順位を下げる傾向なので、「更新頻度」をあげる事で、Googleに「情報の鮮度」をアピールする必要があります。裏ワザとしては・・・・ブログの内容にあえて年号を織り込みそれを更新する方法があります。意外と効果的なのでお試し下さい。(笑)
スマートフォンへの対応は今や欠かせない作業となっています。
現在、インターネット利用者の7割がスマホからと言われています。特にソーシャルボタンを設置してるサイトではスマホからのアクションが期待できます。もちろんEC業界では、パソコン利用が多い傾向ですが、今後のスマホ需要を考えてもスマホに対応したページ制作は不可欠であると言えます。

もちろん弊社の提供するCMS【you[勇敢]can】はスマホ対応となっています。
Facebook、Twitter等への拡散もまた不可欠でしょう。
何故なら、生まれたてのコンテンツでは、Googleに認識される事もなく・・・下手をすれば人目に触れることなくひっそりと沈む事もあり得ります。ソーシャルネットワークを通じて、出来るだけ多く拡散する事で「人目に触れる機会」を増やしてやる人要請があります。
Contents流入数が多いほどGoogleはそのコンテンツを高く評価して、上位表示される可能性が高まります。
Facebook twitter ハテナブックマーク・Google+・インスタグラムなど・・・ソーシャルネットワークを利用してる場合はできるだけ多くの拡散をしましょう。

※Facebookはコンテンツ投稿時に必ず1回、Twitterは日を空ければ何度も時間を変えてツイートしても問題ありません。

CMS選びで失敗をすると大きな損失になります。

ナチュラルリンクを増やすために「質」の高いコンテンツを作ることは不可欠でしょう。
その「質」の高いコンテンツを作る為には様々なテクニックが存在します。ここに記載したのはその一部に過ぎません。

もちろん・・・・・・・

ここにかけないような秘策も数多く存在します。

知っているのと知らないのとでは結果は大きく変わってきます。
「損」をするCMSと「得」をするCMS。 弊社はお客様へ「得」をするCMSの提供に最善を尽くします。
その為には…私達がSEO対策のプロフェッショナルでなくてはなりません。
きっと弊社のCMS利用者は・・・他社のCMS利用者に比べ、同じ動力でも違う結果を当て居ると確信をしています。

ただ・・・インデックス数を増やす目的のCMSでは、私達の【you[勇敢]can】には遠く及ばないモノだと断言致します。
もしCMS選びでお悩みなら、弊社の話に少しだけ耳を傾けて下さい。