SEO対策の肝!ページ滞在時間とは?

弊社で提唱す「トラビック対策」の中でも「ペ^ジ滞在時間」はGoogleもかなり大きなウエイトを持っています。
「ペ^ジ滞在時間」とは文字通りそのページに訪問した閲覧者がどれくらいそのめーじに滞在したのかを評価したモノです。
これは過剰SEO対策を防ぐ目的もありますが「ページの有効性」を評価する為です。ではなぜ「ペ^ジ滞在時間」で過剰SEO代作を防ぐのかに触れておきます。もし貴方が「新宿 ラーメン 有名店」で検索をした場合、過剰SEO対策を行ってるサイトが新宿では無い地名でSEO対策を行った場合、閲覧者は高い確率でページから立ち去ります。これを「直帰率」と言いますが、ページに留まる事無く即立ち去ると言う事は検索意図にそぐわないページを表示させるようにしているとGoogleに判断されて「過剰SEO対策」である事を疑われます。このように直帰率を高めない為にはサイト制作者が適切なキーワードでページを作らなければなりません。キーワードに隣接する駅名などを含める事で顧客の流入を見込んだところで「サイトのテーマ性」をぼかしてしまうだけに過ぎません。
これまでの業者任せのWeb制作では、こういう傾向が強かったのですがインハウスSEOをされる方は決して過剰SEO対策を疑われるサイト作りはやめましょう。
ページ滞在時間の正式な定義は「離脱ページ」へ移動するまでの時間を刺します。つまり導入ページから回遊が無い場合、どれほど長くサイトを閲覧されようと「直帰率」とカウントされてしまいます。弊社にも最近「動画を使って滞在時間をあげるSEO対策の誘い」の営業メールが頻繁に届きます。私も興味本位で営業とお話をさせて頂きましたが、営業マンにはまるで知識が無く、滞在時間をあげる事でSEO対策を強くしましょうと言う説明しかされていません。もしこの手法を使いSEO対策をするのであるなら、閲覧ページに動画ページへのバナーを作り動画ページを別窓で開かせる必要があります。そうする事で別窓で開いた「離脱ページ」へ移行するまでの時間が流入ページのページ滞在時間にカウントされるので意味を持つでしょう。もし、動画を掲載するのならその場で動画を閲覧できるようにしては無意味になるので注意しましょう。
さて、ではページ滞在時間のルールについて説明します。
まず「滞在時間」について簡単に説明ですが、ページ滞在時間とは、連続するページビューの開始時刻と回遊ページとの差から算出されます。サイト内回遊が無い場合は全て直帰率にカウントされます。
下記の図の場合、のそれぞれの滞在時間は、流入ページ20分、外遊ページ1ページは15分。回遊ページ②ページは離脱ページのなので滞在時間は計測されません。またランディングページ(Aページ)から流入してそのまま閉じた場合は、離脱ではなく直帰となり、直帰の場合は滞在時間は0秒となります。

4153123d772f387d69f182f44b981182

ではここで別ウインドウでサイトを開いた場合はどうなるのかを検証しましたが…結果は同様でした。Googleは新規ウインドウで開いたサイトでもページ移動と認識をして流入ページの滞在時間を認識しています。
ならば、常に別窓を開けば残存ページのカウントが稼げるのではないか?と安易に考えるのは危険です。
Google ではIPだけでアクセス元を管理していません。端末の種類は勿論、ブラウザやバージョン情報まで、様々な情報を取得しています。現在のGoogleはパソ コンごとに年代や性別まであらゆる情報を取得しています。つまりは同一IP内で複数の同一サイトを開いたとしても、Googleは正確な情報を取得してい る訳です。
調査結果では、別窓であろうがページ移動をした時点で残存サイトのカウントはストップすると言う結果でした。
つまり・・・・不用意な別窓の多用は「滞在時間を稼ぐこと」にはならず「ユーザビリティを下げる」可能性が高いと認識するのが賢明だと考えます。下の図では流入ページの滞在時間は20分で別窓回遊ページの滞在時間は0分となります。
bc53251ddb2f9c3da36e1e1aef4c0b0e
流入ページ → 別ウィンドウで回遊ページ1を開く →流入ページを閉じる場合
それを裏付ける調査結果として四tの図を見て頂きたい。
流入ページから同一窓で回遊ページ2を開くまでに40分を擁しています。しかし20分前に別窓で回遊ページ1を開いているので、流入ページの滞在時間は20分…そして回遊ページ1の滞在時間が20分…回遊ページ2は離脱ページなので滞在時間は0分となります。
6a44c5e9bd7232c1520e0224642d57e3
流入ページ→別窓で回遊ページ1 流入ページから同一窓で回遊ページ2を開いた場合。
最期に少し面白い懸賞をしてみた。窓を閉じてから再度気になってサイトを開く事がりますが、その場合のページ滞在時間がどうなるのか?一度サイトを閉じてしまえばまtカウントが0から始まるのは当たり前と思いきやそうではありませんでした。下の図を見て下さい。
流入ページから別窓で回遊ページ1へ20分後移動します。その後、流入ページも回遊ページ1も不要となり窓を閉じてしまいますが、その10分後にまた気になって同一サイトの回遊ページ2を開いた場合、流入ページは今まで同様に回遊ページ1を開くまでの20分がページ滞在時間となります。しかし、ここでいったん閉じられたはずの窓ですが再度、回遊ページ2を開く事で回遊ページ1を開いた時間から回遊ページ②を開いた時間が回遊ページ1のページ滞在時間としてカウントされるのです。
では・・・いつまでこの閉じた時間が有効とされるのかを検証したところ、29分以内の場合となっていることが判明しました。

03b71b3b31bea305cd6100c4fa8e07a3
流入ページ → 別ウィンドウで回遊ページ1を開く → 双方ページを閉じる → 10分後に回遊ページ2へアクセスした場合
以上のことから弊社では同一窓、別窓は最良のケースで使い分ける事が望ましいと考えます。熱窓で開いたからと言って残存ページのペ^ジ滞在時間が長くなる訳ではないので、利用者からすればいちいち窓を閉じる作業が疎ましいと感じる可能性が高いと考えられます。
つまり、Googleからすればこれらのサイトを「ユーザビリティ」の低いサイトと判断する事となるでしょう。
Googleのアルゴリズムには「同一サイトの別窓制限」なんてアルゴリズムもあるのかもしれません(笑)
その検証はいずれしようと思います。