キーワード出現率よりも関連語・共起語を中心に組み立てる。

ウエブライティングをマスターしよう

ウェブライティングを心得れば単なるindex稼ぎの「ブログ」も…ロングテールの大きな力となります。
今日はいくつかのポイントについてお話しします。

サイトボリュームは多いほど良い
インデックスを稼ぐために「一言ブログ」を多く作る人もいるようですが、現在のGoogleアルゴリズムではページ内の適切な文字数は決められていません。文字数は多ければ多いほど評価されるとGoogleのウェブマスターであるJohn Mueller氏は、プロダクトフォーラムの中で述べています。弊社では「1000文字推奨」をしていますが、気負ってしまい書かなくなるくらいなら、文字数を気にせず書いていく事をお薦めします。「本気でweb市場を勝ち抜きたい」人は1000文字を目安にしていきましょう。
サイトテーマに沿ったブログ
であるのか?
ブロ グとは「日常の出来事」を日記にしたのでは意味がありません。サイトのテーマに沿った内容でなければインデックスが増えてもあまり力を発揮しません。
サイトテーマに沿った内容でブログを書きましょう。
コンテンツテーマを意識しよう
どんな事柄についての記載なのかを意識しましょう。
例えば「リフォーム会社」のブログなら…サイトテーマは「建設・建築」となるのでブログ内容ではそれに関したテーマを選択して書けば高く評価されます。「弊社お薦めの壁紙について…」や「イチオシ!フローリング」などコンテンツテーマを決めて制作するのが良いでしょう。
キーワード出現率は意識せず
心持多くする程度で
コンテンツテーマのキーワード出現率は、さほど意識しなくても大丈夫です。「何に関しての記述なのか?」が分かる程度を心がけましょう。(一般的には4%~7%とされるキーワード出現率ですがそこまで意識する必要はないです)コツとしては文頭の書き出しにコンテンツテーマのキーワードを持ってくることと、前半文章にできるだけ多くのキーワードを入れましょう。
共起語を意識した文章で
共起語って何だ?私自身この言葉を知りませんでしたが、「その言葉から連想される言葉」が共起語と言うようです。
例えば「ジャガー」の共起語として「プロレス」「木下博勝」「横田」等が出てくればGoogleは「ジャガー横田」であると関連付けます。
Googleはロボットエンジンなので共起語を探し紐づけしています。つまり「共起語」の無い文章ではキーワードの意味合いを関連付け出来ないので評価を下げてしまいます。 下の文章では「時計」を記述しています。最も高いキーワード出現率でその事は理解できますがGoogleはこの文章を評価しません。

中世ヨーロッパで楽しまれてきた「時計」は現代においても愛好家が多く、高いモノは数百万円もする「時計」もあります。高価な「時計」は芸能人の愛用例も多く石田純一やGACKTなどはその代表と言えます。
この文章には共起語が入ってないのです。「時計を「ワイン」に置き換えても通じる文章である事から共起語はないと言うことが確認できます。これを以下のように変えるとGoogleはこの文章を評価します。
中世ヨーロッパで楽しまれてきた「時計」はロレックスやカルティエ、フランクミューラーと言ったブランドを持ち、現代においても愛好家が多く、高いモノは数百万円もする「時計」もあります。高価な「時計」は芸能人の愛用例も多く石田純一やGACKTなどはその代表と言えます。
なんとなく共起語を理解頂けたでしょうか?文章を作る時には必ず共起語を意識的に入れるようにしましょう。
関連キーワードを掘り下げる事で
文章は高く評価される
共起語と少し似たニュアンスですが関連キーワードをコンテンツに含める事でGoogleはそのコンテンツを高く評価します。更にその関連キーワードを深く掘り下げる事でコンテンツの精度が高いと認識をします。
ここで、このブログを読んでくれる皆様へ耳寄りな秘策を一つお教えします♪
Googleが関連語をどのようにデータベース化しているかですが…一度コンテンツテーマを決めたらそのキーワードをGoogle検索をかけてみましょう。 一番下に「   」に関連する検索キーワードと言う項目が出てきます。
Googleはキーワードに対してそのような検索連鎖する人が多いという集計を持っているのです。つまりその辺のキーワードを拾い集めて文章に使用すればGoogleはコンテンツ評価を高くすると推測されます。

他にもさまざまな要因がありますが、まずはこの辺のことに留意しながら文章制作をするのがGoogleに好まれる文章作り「コピーライティング」の基礎となると思います。

関連記事