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CMSとは?
CMSとはコンテンツマネジメントシステム(Content Management System, CMS)の総称です。Webコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを視覚的な操作で編集したり作成できる、統合・体系的な管理システムで、配信など必要な処理を行えます。

CMSの歴史
CMSコンテンツマネジメントシステム(Content Management System)は2005年頃より一般的に普及しています。元来はSNSサイト構築を目的に開発されたシステムですが、ここ数年ウェブサイト、ポータルサイトの構築、管理によく使用されています。

またCMSはコンテンツ管理システムとも呼ばれていて代表的なCMSにワードプレス(Word Press)があります。
CMSの特徴
■ 権限の異なる複数のサイト管理者(投稿者)がウェブブラウザを介してサイトへコンテンツを管理・更新ができる。
■ プラグインなどのモジュールを追加してシステムを拡張できる。
■ CMSの多くは、オープンソースとしてGPLを適用して提供される傾向にある。
■ サイト内のコンテンツを検索できる。
■ CMSのWebサイトはCSSの知識が無ければデザインカスタマイズが困難である。
CMSの種類
近年、携帯向けコンテンツ管理システム(CMS)も多くWebシステム開発の省力化の要請として注目を浴び、ますます市場拡大をしています。

日本語処理についてリスクが少ない純国産のCMSも増え、選択の幅が広がっています。
多くのCMSが「MySQL」や「PostgreSQL」、「Oracle」などのデータベース管理システムを使ってコンテンツ管理していて、さらに「mod_rewrite」などによって動的コンテンツの見かけ上のURLをスリム化する手法も広がりつつあります。

CMSのシステムによっては任意のサーバ(専用サーバ)環境へインストール・運用を行うもののほか、「ASP」「SaaS」方式で提供しているものもあります。

代表的なコンテンツマーケティングシステムに…
等があります。
CMSの費用
CMSサイト構築には500万円~3000万円ほどの費用が掛かります。
ただし、既存のCMSを使ったサイト構築では20万円~500万円ほどでできます。
ワードプレスなどを利用したCMSのモデルの中には導入小予算で月額システム利用料で利用できるものもあります。
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