勝つためのWEB制作

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Web市場とリアル市場の違いを知ろう。

リアル市場には「商圏」が購買行動に大きな影響を与えます。しかしWeb市場ではこの「商圏」の壁を越えて顧客の囲い込みをする市場なのです。お客様の扱われるビジネスによりニュアンスは変わりますが、ブランド品(メーカー品)の物販であるなら物流コストを含めたトータルコストが「お値打ち」である事が購買行動の決め手となります。しかしそれ以外の商品やサービスを提供するのならば「独自性(オリジナリティ)」が必要となります。
リアル市場では「来店」頂いたお客様への訴求です。例えば商品で言えば「実際に見て頂き判断頂ける」や、サービスで言えば「直接担当者が疑問にお答えできる」など優位点が存在します。
Web市場は違います。一方通行の情報からお客様の購買意欲を駆り立てなければなりません。
お客様がWebで何かを探されるには理由が存在します。
1.更に安くならないのか?
2.もっといい商品はないのか?
3.もっといいサービスはないのか?
顧客心理としては「広い市場から比べて選びたい」訳ですから「損をしたくない」という意識が強いのです。
Web市場の顧客層はそういう心理の人が多いと考えるのが正解でしょう。この顧客志向から導き出せる、貴方のビジネスの優位性を思慮する事こそがWeb市場で「選ばれる」理由となります。
Web市場では「立地」や「営業力」が通用しません。検索順位こそが「立地」であり、サイトの分かりやすさが「営業力」なのです。横並びの市場の中で「選ばれる理由」を持っていないサイトはWeb市場で勝ち抜くことはできないでしょう。つまりこれまで培った財産がまるで通用しない平等な市場こそがWeb市場です。
逆を言えば「貴方のビジネスの市場性」の真価が問われるのです。
様々な意味で違うWeb市場とリアル市場。情報を整理して掲載しただけのサイトではWeb市場のお客様を取り込む事は出来ないでしょう。
その為にもまずはUSPマーケティングをする必要性があります。

Web市場とリアル市場は同じだと知ろう。

Web市場は「情報が一方通行である」事を知りましょう。
リアル市場(店舗)では店員が商品説明をする事が出来ますが、Web市場ではサイト運営者(制作者)が意図する情報しか魅せる事が出来ません。その為に「お問合せ」などがありますが、レスポンスの悪さは否めません。
サイト自体で顧客が欲しい情報を提供する事が望ましい訳ですが…顧客心理も千差万別。どのような切り口の情報を望んでいるかは難しい物でしょう。このリアル市場の持つレスポンスこそがWeb市場のウイークポイントとなります。
その弱点を埋めたサイトこそが、お客様から「選ばれる」サイトとなります。
ではどう埋めれば良いのか?
様々なニーズがある中でこれらの要望を叶えるサイトなどなかなかできるモノではありません。私達プロの目から見ても完ぺきなサイトなど作る事は困難でしょう。なぜなら魅力的なサイトとは顧客ニーズが生まれた時に進化するべきものだからです。つまり、サイトとは「作る」モノでは無く、「育てる」モノなのです。
作りっぱなしで利益を上げてくれるほどWebサイトは甘くありません。
社員は育てるモノであるのと同じでWebサイトも育てるモノなのです。Webが成長市場である事を認識しているのであれば、サイトを育てる事も必然のはずです。
Webビジネスに失敗する人の典型とは「Webでは儲かる訳がない」という先入観を持っている人です。
これからの市場でWebほど成長するモノはありません。それは市場動向がWebへシフトしている事からも実感できるはずです。企業が人を雇用し育てるのにいったいいくらの費用が掛かるでしょうか?
リアルでもWebでも「育てる」のは同じなのです。Webページを作るだけ(雇用)で育てる事をしないで「Webでは儲かる訳がない」という先入観を持っていませんか?貴方が手塩にかけて育てた社員たちと同じでWebページも育ててみませんか?成功する本質は同じモノなのです。
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