Googleは外部対策やとらびっくトラフィック対策と並び内部対策にも大きなウエイトを置いている。
この内部対策と言うのは様々な要素で構成されていますが、今回着目するのはwebライティングについて。
webライティングとは文字通りweb上に書かれる文章の事を言う。すでに周知の事実として、Googleは日本語を解読しています。例えば「ジャガー」という単語があったとしても前後の文章から「車のジャガー」なのか「動物のジャガー」なのか「ジャガー横田」なのかを判別します。しかしGoogleと言えど相手と会話が出来るような理解では無く、あくまでその文章が情報源として有益であるかどうかを判別しているだけに過ぎません。なので、上位表示の文章の文法や助詞「てはをに」を変えるだけでオリジナル文章と認識する傾向にあります。つまり、webライティング上のSEO対策として最も有効な手段は自分が目的とするワードで上位検索をした文章をコピーして「てはをに」を変えるだけで成立するのです。これはアメリカでは古くから定説となっていて、アメリカGoogleではフリーソフトの女子入れ替えアプリなども存在しているようです。もちろん文章としては成立しないケースがほとんどですがSEO対策としては上位表示がされていたようです。日本でも同様のソフトがあるのかもしれませんが、現在はSEO業者がその代行を請け負い、SEO対策に強い文章を安価で提供しているケースもあるようです。
しかし、Googleはすごい勢いで進化をしている事を忘れないで下さい。5年前までは内部評価が出来ない検索エンジンが「被リンク」で県債順位を決めていたのです。それが近年すごい勢いで検索精度を上げています。
文章をこーぴー&アレンジ程度の文章を「スパム」にする日も遠くないかもしれません。
そこで私達が推奨するのは完全オリジナル文章の書き方を学ぶ事です。コピー文章が「not originality」として、評価を下げるアルゴリズムである事はご存知だと思います。
ではどのような文章がGoogleに評価されるのかを考えたいと思います。弊社での検証では最も適切なキーワード出現率は4%~6%であると考えています。しかし7%でも大丈夫と言う報告もあるようで定説は定かではありません。
3%前後にしておくことが安全策と言えるかもしれません。
しかしこのキーワード出現率だけでwebライティングは評価される訳ではありません。
肝となるのは「関連キーワード」となります。Googleは膨大なデータストックをしています。例えば「宇宙飛行士」を検索する場合、宇宙飛行士と言う単語がどれくらい多く使われているかよりも、関連キーワードがどれほど多く使われているかが評価されます。
ユーリイ・ガガーリンをはじめ アポロ計画やNASA…JAXAに至るまで様々な関連キーワードがデータベースにストックされていて関連キーワード事態にキーワードに対する重要度による配点が決まっていて、webライティングの獲得点数が決まるのだと推測されます。
Googleが文章を評価して検索順位に大きな影響を与えていることは確実な事です。私達はそのGoogleの定めるアルゴリズムを正し黒買いしてオリジナリティのある文章を制作(webライティング)をする必要があります。