CMSを導入すればSEO対策は万全?

ManagementができるだけではSEO対策が万全ではない理由。

Googleの新しいアルゴリズムで最も重要な要素とされるのが「コンテンツ数」と言われています。
現在ニッチワードでない限り、検索上位を獲得するのには最低でも1000コンテンツは必要と言われています。
ほとんどのCMSを提供する業者は「コンテンツ数」を売り文句にした商品展開をしています。   しかし…

どこのCMSを選ぶかで未来は確実に変わります。

SEO対策をうたっているほとんどの業者が、SEOの専門家ではなく、CMSを販売する為の営業知識しかありません。
この程度の知識でもSEO対策素人のユーザーにとっては、「もっともらしい」言葉が並び…おそらく説得力を持つ事でしょう。
私達は10年以上、SEO対策の研究を行い、「激安ホームページ制作」のキーワードで1位を獲得し、今なお新しいアルゴリズムを研究し続けています。私達の提供するCMSは「貴方がビジネスの成功者」になるためのモデルです。
Managementが出来るだけのCMSでは無く、SEO対策を知り尽くしたサポート人が「貴方のビジネスを成功させるために」万全のサポートを行います。
では通常提供されるCMSと私達が提供するCMSのどこが違うのか詳しく解説いたします。
newspaper1
私達がCMSの走りである更新システムの提供を始めたのは今から10年以上前の事です。パンダアップデート・ペンギンアップデートが2012年に施工されるよりも6年以上前から、私達は更新システムの提供を始めています。何故私達が「更新システム」の提供に拘ったのかと言うと、SEO対策を深く研究していた私達は、更新頻度の低いサイトは検索エンジンに評価されないと言う現実を知り、いち早くSEO対策として取り入れた経緯を持ちます。私達のこのシステムは簡易なモノでしたが、「リンク更新システム」や「TOPICS更新システム」などを有し、健康的なSEO対策が出来るサイトとして爆発的な人気を得ました。
私達のシステムは時代の最先端としてテレビでも紹介され、新聞にも掲載されました。それが2007年の事です。
私達はCMSの概念をweb市場に持ち込んだパイオニア的存在と言っても過言ではありません。

私達は同システムを用いて、独自のSEO理論を展開、未来のSEO対策は「Webライティング」が主流になると推測し努力を重ねた結果、2009年には「激安ホームページ制作」と言うweb業界でも最難易度のワードで1位を獲得するまでに至っています。

左の新聞記事は2007年2月16日掲載のモノです。赤枠には「更新機能」について記載があります。

私達のCMSの理念は歴史が違います!
被リンク業者が新しいSEOを模索して辿り着いた“薄っぺら”なモノとはまるで別物です。
私達は経験と知識の数で他社を圧倒する自信があります。
貴方の確かな目でその信ぴょう性を是非比べてみて下さい。
一般的なCMSが提供するSEO対策の効果は、おそらく「インデックス数」を稼げる程度の事でしょう。
しかしこのことだけは断言しましょう。

弊社のCMSを利用されてるクライアント様の「インデックス数500」と通常のCMSを利用してる人の「インデックス数1000」では?弊社のクライアントの方が検索順位の上位にいると言う事を。

この自信こそがSEO対策に対する見識の差なのです。弊社では10年以上前から「Webライティング」について研究して参りました。これは現在で言う「SEO内部対策」の根幹になる部分でもあります。
Googleは、2012年のパンッダアップデートで「文章の質と量」に関するアルゴリズムが導入されるまで、文章の優劣を外部評価に頼ってきました。弊社では2009年に「激安ホームページ制作」で検索順位の1位を獲得したのは、「ディレクトリ審査」を行うYahoo!でのことです。このとき、「被リンクSEOアルゴリズム」全盛のGoogleでは私共のサイトは「圏外」にいました。
何故なのか?

実は私達は作為的に被リンク「0」のサイト運営を行っていました。

その中で獲得した1位とは…すべてはページ内部を評価された「webライティングの力」だったのです。
何故私達は「被リンクアルゴリズム」を理解しながら「被リンク0」を貫いたのか?
それこそがSEOを研究する私達にとって「被リンクアルゴリズム」の崩壊を予期していたから他なりません。
当時から「被リンクアルゴリズム」の崩壊の次に来るものが何なのか?様々な憶測が駆け巡りました。「お気に入り登録数」が新しいアルゴリズムになるとの噂が最も高いものでしたが私達は絶対そのような時代が来ないと確信を持っていました。

何故なら…

「お気に入りアルゴリズム」は再びSEO業者の温床になると、安易に予測が出来たからです。
Yahoo!がGoogleのアルゴリズムを採用した時に私達は、GoogleがSEO業者を寄せ付けないアルゴリズムの開発を予期しました。何故なら?ディレクトリ審査に拘ったYahoo!がGoogleのアルゴリズムを採用する理由こそが、ディレクトリ(人の目で検査して評価する)を機械的な実現をしたという推測が出来たからです。

2012年にGoogleが行ったパンダアップデートこそが、まさにこのアルゴリズムです。

これを境に私達のサイトはGoogleにも「激安ホームページ制作」で20位前後にランクインする事となりました。もちろん「被リンク0」でもランクインです。このことからも私達のwebライティングの概念が、優れていたことは言うまでもありません。

その後もSEO対策の研究を続けてきた歴史は弊社のSEO対策のカテゴリを見て頂ければご理解頂けるかと思います。
また、日々更新されるブログからもうかがい知れる事でしょう。

私達が発信するSEO対策の情報は「他人の受け売り」ではありません。
様々な参考資料や意見を拝聴し自社での持論を展開しています。 たまーに。。クオリティサーチチームの正式発表にすら噛みついたりもします(笑)  でもそれこそが真に持論を展開すると言う事なのだと考えています。
この世に出回る「SEO対策の記述」には正解がありません。すべてが推論です。
しかし、より多くのSEO対策の考察記事を集めて、推察を重ねる事こそが確信に近づく為の方法論ではないでしょうか?

私達はCMS販売業者では無くSEO対策のプロフェッショナルなのです。
私達はCMS販売業者ではありません。つまりCMSを売るために「SEO対策の知識」を手に入れてる訳でもありませんし、CMSの販売が目的でもありません。弊社の事業案内を見て頂ければわかるように、弊社は「コンサルタント事業」を手掛ける広告代理店と言う位置づけです。CMSの販売はあくまで、「フックツール」でしかありません。
私達が提供したいのは「お客様の成功」でしかありません。私達の利益は「お客様の利益」から生まれるものだと考えています。つまり・・・・・CMSを売るだけでは私達の目的は達成できません。しかし…ほとんどのCMS販売業者は「CMS」の販売が目的なのです。だからこそ私達は、常にSEO対策の知識を仕入れ続けています。SEO対策は日々変化するモノなのです。到達する所などありません。

さて、ほとんどのCMS業者は「お客様のご要望通りにサイト制作」をします。安いCMSでは初期設定からお客様が作るものも少なくはありません。せっかくweb市場に真面目に取り組み、ビジネスをしていくのに・・・・

力の発揮できないサイト運営で損をしていいんですか?

もし家を作るとしても、素人が設計するよりも、経験豊富なプロが設計した方が、きっと快適な住空間を実現するでしょう。
私達は「お客様の言いなりのサイト制作」を致しません。もちろんご要望に添わせながらも・・・力を発揮するサイト制作を致します。
上の項目で…

弊社のCMSを利用されてるクライアント様の「インデックス数500」と通常のCMSを利用してる人の「インデックス数1000」では?弊社のクライアントの方が検索順位の上位にいると言う事を。

と申し上げたのには、確信がございます。この項目まで読み進めて頂いた方の為に、少しだけその核心に触れましょう。

現在、Googleが推進するアルゴリズムでは「インデックス数」は最も大きな要因ですが、それでも200項目ある審査のうちの一つに過ぎません。他にも検索順位に影響を及ぼす様々な要因が存在します。その中でも、検索順位に最も大きな影響を与えるであろう項目に「トラフィック」の概念が存在します。トラフィックで最も重要なのは当然、「流入数」ですが、「直帰率」や「回遊率」・・・・「コンバージョン率」など、様々なデータをGoogleは取得して審査を行います。

私達は未来のGoogleアルゴリズムをこう予測しています。

インデックス数アルゴリズムは「サイト運営を推進する為の起爆剤」と言う位置づけであると。
ワードプレスの登場はCMSを容易にさせました。Googleはこのタイミングで「インデックス数アルゴリズム」を流布する事で真面目なサイト運営者が損をしない時代の到来を告げたのです。

しかし・・・民主主義を唱えるGoogleは・・・・・はたして?

1000の客室を持つけど300人しかお客のこないホテルと・・・
500しか客室が無いけど、500人満室のホテル…
Googleはどちらを評価すると思いますか?

民主主義とは多数決を意味します。そして「宿泊客」を「流入数」もしくは「コンバージョン数」と解釈した場合、「客室(インデックス)」数よりも「宿泊客」数の方が支持率が高い・・・民主主義では上位に位置する事が理解できます。

つまり現在最も高く評価されると言う「インデックス数アルゴリズム」は「トラフィックアルゴリズム」よりも「民主主義」の原則では低いと言う事になります。

しかし、Googleは「インデックス数アルゴリズム」が最も重要であると言う指標を示すデータを世に見せつけています。(京都大学の研究発表より)私の憶測では、世に真面目なサイト運営者を生み出しCMSの導入を促すための戦略的なアルゴリズムなのだと解釈しています。

そして「トラフィックアルゴリズム」が今後最重要となる予測には「直帰率」と「回遊率」の存在の大きさも触れておきましょう。

貴方は広告に誘われて展示場に訪れたと仮定しましょう。もしその展示場が、広告の内容と違ったらどうしますか?
これこそが、「過剰SEO対策」を取り締まる「直帰率」の存在です。検索意図と違う内容のページに貴方は「がっかり」する事でしょう。その結果こそが「直帰率」です。

そして・・・その展示場が「広告通り」に求めていたものだとして・・・内容も良ければ・・・全てのフロアを見て回るのではないでしょうか?それが「回遊率」です。

そして展示品を購入する事が「コンバージョン率」なのです。

はたして?貴方の設計するサイトは「流入数」も「直帰率」も「回遊率」も「コンバージョン率」も留意した設計が出来るでしょうか?

私達のサイト設計は「コア・コンピタンス」を確立する事から始めます。その強みを持つ同業他社サイトを研究しながら検討してワイヤーフレームを完成させます。

弊社ではコンサルタント業務も並行して行っているので、サイト制作は全て「コンサルタント品質」です。

CMSの提供が目的の会社と…コンサルタント目的の会社…。サイトの仕上がりは必ず違います。

そう、私達は皆さまの成功をコンサルタントするためにCMSの提供をしているのですから。