育ててこその人材!育てないで即戦力の新入社員などはいない!

育ててこその人材!育てないで即戦力の新入社員などはいない!

リアル市場とWeb市場。その違いは?

リアル市場とWeb市場。その違いは商圏ではないでしょうか?
リアル市場は「地域」と密接な関係を持っていました。
しかし、Web市場は「検索エンジン」と密接な関係を持つことが、大きな特徴と言えます。

web市場ではSEO対策により、任意で設定するエリアがビジネスエリアとなります。
戦略が立てやすい反面、情報が横並びとなる為、消費者の選択肢を広げることになります。
この独自の市場は、これまでの地域性のある「リアル市場」と同じ戦略では勝ち取ることはできません。
この二つの市場の違いを理解した上で如何にWeb市場を優位に勝ち取っていくのか?

Web市場もリアル市場も「立地」で売り上げは決まる。

駅前の立地は商売に有利でしょう。駅の規模が大きければ大きいほど商売には有利です。
何故か?
駅とは集客力があるからです。人が集まれば商売は成功しやすくなります。

では?Web市場はどうだろう?
ウエブ市場の「立地」とは検索順位を指します。
検索ワードに対して1位に近ければ近いほど…「駅近」の立地となります。
そして「ワードの人気」が駅の大きさになります。 新宿駅の駅前の立地とは「ビッグワードの上位」となり、日暮里駅徒歩3分なら「ミドルワードの1ページ目」といった感じでしょうか?(※個人的な主観です)
いずれにせよ、「立地」こそが商売を左右する大きな要因であることは間違いがありません。
そしてWeb市場の立地合戦こそが、SEO対策なのです。
2012年のGoogleアルゴリズム変更以降、これまでの立地が立ち退きとなりました。つまり新しいルール上で立地合戦が始まっているのです。
どの立地で商売をしたいのか?…それこそが貴方の手腕にかかっています。
なぜならこの立地合戦は「お金」で買えるものではなく、「サイト運営」によって決まるものだからです。

作ってもらう時代から育てる時代へ

「サイト運営」と聞くと、かなりハードルが高いと感じます。
しかし現実はそうではありません。TwitterやFacebook…ブログなどを毎日楽しんでいる時代。
じつはこの「楽しんでいる」モノこそが「サイト運営」なのです。
日々、サイトを育てる「操作性」はこれらのSNSの更新作業と同じです。

そのサイトを育てるシステムこそが「CMS(Contents Management System)」なのです。
これまで、資金力のある企業が専属のスタッフを雇い行っていた作業が、安価で誰にでも簡単にできる時代になったのです。

あとは貴方がこのCMSを導入するかしないかだけで…Web市場争奪戦に参加するか…しないか…が決まります。

先細りのリアル市場。二桁成長のWeb市場。貴方はどちらの市場を選択しますか?