比較サイトって怪しくない?

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは?
アフィリエイトとは「提携する」を意味する英語です。
一般的には…スポンサーの広告を自分の「ブログ」や
ホームページなどに広告バナーとして貼ることで、それを見た人がクリック゜、またはスポンサーのサイトで商品を購入…サービスを利用することで、スポンサーから報酬が支払われるシステムを指します。

ASPとは?

ASPとは…アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、アフィリエイト広告を出したい企業を募り…広告を拡散してくれる人たちとの間でスポンサーとの契約や成約状況の管理、報酬金額の精算などをする業者のことを言います。
アフィリエイターたちは…面倒なことはこのASPが代行してくれるので、自分のブログやサイトなどの集客に専念ができます。

比較サイトって何のために存在するのか?

比較サイトを代表するモノで「旅行」や「航空券」なんてのがありますが……あれはアフィリエイトの典型です。サイトを通じて申し込みをすると当然、サイトに報酬が支払われます。
しかし…ホテルや航空券などは「価格」や「観光地」など閲覧者が比較して好みに合ったサイトを選べる利便性が高い比較サイトもあるので必ずしもアフィリエイトがマイナスとは言い切れません。

ではマイナーな比較サイトはどうでしょう?

例えば「引っ越し」を検索すると…上位には引っ越し比較サイトが表示されます。
一度あなたの地域名を入れて調べてみてください。
まるで比較とは言えないような主観の順位が表示されると思います。
例えば最新のお客様の声などと言う項目など…どこにも投稿するようなページも存在していません(あったとしてもページ細部を探してまでわざわざ投稿してくれる人がいるとは思えません)
では何故このようなサイトが存在するのか?
当然アフィリエイト契約により報酬が発生するからです。
自作自演を疑われるような「お客様の声」をリアルタイムで掲載する運営からも…検索上位をキープするための秀逸な努力が見て取られます。

しかし…比較サイト利用者にとってこれらが必ずしもマイナス情報とも言い切れません。
検索力に長けた知識人ならきっとこう思うはずです。

アフィリエイトで集客をしなければならないビジネスには近寄らない
アフィリエイトの広告費用分、他よりも高いだろう…
そもそも比較サイトは「誤情報」で営利誘導するので嫌いだ


と…。

しかし検索に慣れない人間やめんどくさい人間などは多少の情報操作を覚悟すれば使えない訳ではないのです。
しかしこれが引っ越しや保険見積もりなら大きな損はないでしょう。
アフィリエイトも人気ワードは上位をなかなか獲得できない時代です。当然ニッチワードで比較サイトがたくさん存在します。
何の根拠もない順位で報酬がもらえる契約サイトに誘導するだけの粗悪なモノばかりです。
比較サイトバナー
「比較サイト」で検索しようとすると…予測変換窓に【比較サイト作り方】や【比較サイトアフィリエイト】と言うワードが表示されます。
それだけ比較サイトがアフィリエイトの温床で
報酬をもらう目的で契約サイトに誘導するランキングサイトとして作られていることを知っておきましょう。

関連記事



トップCMSバナー