CMSの基礎!ワイヤーフレームとディレクションについて。

ワイヤーフレームをご存知ですか?ワイヤーフレームとはCMS構築では最も重要な作業である「フレームワーク」により出来上がる
サイトの骨格のようなモノです。つまりワイヤーフレームとはサイトの設計図のようなもので、この段階で、どのようにサイト運営していくのかを具体的に打合せをしなければなりません。つまり、打合せに当たるディレクターはCMSに対して相当な知識と、お客様のご要望を最善の形で効果的に発揮できる設計図を描き上げなければなりません。
弊社のディレクターはSEO対策のプロフェッショナルでありhtmlの知識も持っています。
ここで大きく申し上げたいのは、通常のCMSの提供をする会社の営業(ディレクター)は営業のプロであり口は達者ですが…
ホームページを提供する事が目的のディレクションしかできません。
弊社がこれほどSEO対策の知識に拘っているのは…サイト運営の正しい知識を理解してもらい…
勝つ為のホームページの提供を目的としたディレクション
をしたいからです。
中にはディレクションなどしない、「言いなりCMS」を提供する会社も多く存在します。
これはweb上だけで取引を完了する会社に多く見られますが、お客様のご要望通りにサイトを制作し、そのまま提供するケースです。
貴方は家を注文する時に建築士の意見を聞き入れずに良い家が出来ると思いますか?
採光・風通し・収納・水回りの導線を、はじめとする機能性や…フローリングや壁紙・・・外壁に至るまでのデザインなど…
プロの助言があってこその要望です。当然、プロの助言無しにSEO対策に強い「ワイヤーフレーム」など期待できません。
弊社のCMS【you[勇敢]can】はSEO対策に強いワイヤーフレーム(設計)をご提供しています。
ではそのSEO対策に強い(設計)ワイヤーフレームの一般的な構造を説明いたしましょう。
c6cb0808d437f3dc309da4a512197372

トップページはメニューページとしての役割を持たせましょう。
最もランディングの可能性が高いこのページに、閲覧者の興味を引き付ける情報を掲載する事を推奨します。
ここで完結するような情報の掲載は決してしてはいけません。
例えば・・・「個別学習塾1カ月9990円~月3度、数 国 英」などと書かれていれば、学習塾を探す人に必要情報をいきなり与える事になります。これはユーザビリティが高いサイトではあっても「直帰率」を高めるサイトなのでNGです。
現在のSEO対策に於いて「直帰率」こそがGoogleにマイナス評価をされる大きな要因です。「直帰率」を防ぎ「回遊率」を高めるには、興味を引くバナーを作りclickさせる事です。
弊社ならメニューページであるトップには、用途に合わせたインパクトのあるバナーを設置します。
例えば…指導方針のページへ誘うバナーには「〇〇高校合格率No1を誇る指導法とは!」と言うバナーの設置をして回遊を促します。
しかし、塾を価格の安さで検討するニーズにも対応して…「月9990円からの成功体験!」と言うバナーを作り価格表へ誘う事もします。このようにロングテールで辿り着いた閲覧者も・・・最も「どういう会社なのか?」を知るためにトップページを訪問する可能性は高いはずです。そのページが解り難いモノであってはなりません。
トップページを「メニューページ」に特化させインパクトを持って回遊を促す設計を心がけましょう。

更に弊社ではこのページに必ず「人気ワード」の設置を行います。なぜならこのページが最上層ページであり下層ページのパワーを最も受ける場所だからです。 なので、おそらく読まれないであろうGoogle対策用のwebライティングを必ず施します。
案外これをしていないサイト運営者が多いのですが、このトップページが「何のページ」で「何について書かれていて」「どの地域で展開をしているか」など明確な意思をGoogleに伝える必要があるからです。
これをするだけでも、下層ページのパワーを最大限に引き出せるサイト構造の礎となります。
弊社ではグローバルメニューに必ず「自社の強み(アピールポイント)」を掲載するページを作るようにしています。
webの世界はリアル市場と違って、情報が横並びです。どこも同じ値段で同じ商品を売っていたのでは、購買意欲を掻き立てる事はできません。貴方の会社が選ばれる明確な理由を準備してサイト制作に取り組みましょう。
リアル市場のように、比較対象を遠距離の移動を伴う必要のないwebの世界では、自分が欲しい情報まで瞬時に移動を繰り返します。
つまり似たような情報発信しかできないサイトでは選ばれる事は無いのです。
弊社では必ず、「自社の強み(アピールポイント)」のページを作り、各ページに効果的なバナーを設置する事で他社との差別化をするようにしています。
もし貴方の会社に「選ばれる理由」が存在しなければweb市場を勝ち取ることは困難だと知りましょう。
例えばこれが「花屋」のホームページだとしましょう。この場合商売を成功へ導く為のキーワードは「地域名 花屋」とします。
上記で述べたようにアピールポイントを明確にしてる場合は「地域名 アレンジメントフラワー」でも構いません。戦略的なワードを組み込みましょう。こうした場合の関連キーワードは「花の名前」や「商品の種類」などが存在します。
「人気キーワード」を強くする為に、弊社では「関連キーワード」をいかに見せていくのかを大切にしています。
例えば「花の名前」で「人気ワード」を高める為に「バラ科の花はこちら►」や「ユリ科の花はコチラ►」のようなページを作り…さらにその配下に「個別の花の名前」のページを作るでしょう。正直これらは購買層の閲覧者はあまり見ないページですが、Google対策には最も効果を発揮します。これまでのホームページ制作では、このようなページが増えれば莫大な費用が掛かったので作られる事は無かったかもしれません。しかしCMSで更新自由な環境を手に入れれば、インデックスを増やす効果だけではなく、深く掘り下げた情報の掲載をする事で「人気ワード」を上位へ押し上げる事になります。
もちろんユーザビリティを重視した「花束はコチラ►」「鉢植えはコチラ►」「お祝いの花はコチラ►」など用途から検索が出来るサイドメニューを設置したり、「1000円のお花はコチラ►」「3000円のお花はコチラ►」など、価格からの検索カテゴリを作るのもわかりやすいサイト制作となるでしょう。もちろん「関連キーワード」なのでページパワーもあげて行く事が出来ます。
弊社では、「関連キーワード」をいかにうまく設置してサイトパワーを高めるかをアドバイスして真に価値のあるCMS【you[勇敢]can】のご提供を心がけています。
CMSの真骨頂は現在のGoogleアルゴリズムで最もSEO対策に影響があると言われる「インデックス数」を容易に増やせる事ではないでしょうか?その現実を知って頂くためにまず…
1.貴方の業界でほしい人気ワードで検索をしてみて下さい。
2.検索した一番上のサイトのURLをコピーしてみましょう。
3.SEOチェキを検索してそのURLを入れてみて下さい。
因みに「大阪 花屋」で1位のサイトはインデックス数が2390でした。
この膨大なインデックス数を作り続けるには「ブログ」の存在は不可欠です。
更新ページを多く作る事でページを増やす事も出来ますが、最も気軽に記事政策が出来るのがこのブログの存在でしょう。
弊社のCMS【you[勇敢]can】では、サイトオープンに当たり必ずお客様の環境で操作方法研修を行います。
これはできるだけ多くの社員の方にブログを書いていただきたい事と・・・どのようなブログを作ればGoogleに優位に評価されるのかをご理解頂きたいからです。
これこそがサイトをオープンさせる事が目的ではなく…お客様が成功する事が目的であるという誇りでもあります。