Web市場の重要性◆◆Youtube◆◆

挨拶

皆様こんにちは。シーズオフィス代表の滝本です。
この動画は…Web市場を勝ち抜くテクニックやSEO最新情報を発信しています。
前回はSEO対策について少しお話ししましたが…今回はWeb市場の重要性について少しだけお話しさせて下さい。

消費行動の変化

消費行動の変化
私の消費行動は劇的に変わりました。
買い物の多くはネットに依存し…
AmazonやYahoo!…楽天などを利用する機会が増えてきました。
リアル市場で目に留まったものなども…必ず価格ドットコムなどで検索をして、安く手に入れるようになりました。
勿論…メルカリやジモティなどのフリマアプリなども利用機会が増えています。
皆さんの消費行動はいかがですか?

【AIDMA】から【AISAS】へ

アイドマの法則とアイサスの法則
この図をご覧ください。
これまでの消費行動は
「Attention」アテンション(注目)
「Interest」インタレスト(興味)
「Desire」デザイアー(欲求)
「Motivat」モチベート(動機付け)
「Action」アクション(行動)

の頭文字をとってAIDMA(アイドマ)と呼ばれていました。

しかし現在はどうでしょうか?
Webが浸透して現在では…
「Attention」アテンション(注目)
「Interest」インタレスト(興味)
「Search」サーチ(検索)
「Action」アクション(行動)
「Share」シェア(共有)
の頭文字をとってAISAS(アイサス)と呼ばれる消費行動になっているのではないでしょうか?。

総括

AISAS時代の消費行動を考えれば…Webサイトの重要性がお分かりになると思います。
インターネットの利便性はますます浸透してまいります。
イトーヨーカドーやイオン…コーナンなどは高齢化社会を見据えmインターネットシェアの争奪戦を始めています。外出がしんどい高齢者などにとって食料品や日用雑貨のネットショップは「価格」以外のニーズとなっています。
貴方がもし…虫歯の苦痛にさいなまれたら、歯医者をどうやって探しますか?
きっとインターネットで評判「
腕の良い歯医者(痛くない)」を確かめるのではないでしょうか?
直接取引ではないインターネットビジネスは着々と根付いています。
直接の金銭やり取りされる市場成長率だけでも…二桁成長を続けるインターネット市場です。そのバックボーンは計り知れない経済効果を秘めていることは言うまでもありません。