Alexa traffic rankとは?

皆さんはAlexaランキングと言うのをご存知でしょうか?SEOチェキなどでページランクと並び表示されている、得体のしれないランキングです。実は「Alexaランキング」とは世界最大の販売サイト「Amazon」が1999年に買収した子会社「Alexa」が独自に世界中のウエブサイトのアクセス数を計測しランキングしたものです。

おそらくSEOチェキでもほとんどのウエブページが「-」となっているのではないでしょうか?ここに数字があるサイトはかなりのアクセスがある事を示しています。この「Alexaランキング」はSEO対策に大きな影響があるものではありません。何故ならGoogleはこのランキングを参考にして順位を決める訳ではありません。GoogleにはアナリティクスやWebMasterToulなど独自にアクセス数を管理するシステムを持っています。つまりこのrんキングよりもサイト評価をするために詳しい指針を持っている事になります。

因みに「Alexaランキング」世界TOP30は以下の通りです。

さて、では今回SEO対策のブログで何故このテーマを選んだのかと言うと、SEO対策は実はTraffic(トラフィック)と密接な関係にある事を知って頂きたかったのです。

例えば面白い話を一つ…。ある企業が同じSEO業者を使い同じ「被リンク」を持つ二つのサイトを運営していました。2012年のペンギンアップデート以後、この双方のサイトに異変が…一つのサイトにはGoogleクオリティサーチチームからペナルティ勧告が届いたのですが、もう一つのサイトには一向に届きませんでした。その現象は今も続いています。そこでこの二つのサイトを細かくチェックしたところ明らかな違いが一つ存在していたのです。しれが・・・Traffic(トラフィック)数です。Googleはアクセス数の多いサイトのペナルティを見送っているのです。つまり・・・ペナルティ勧告をする場合に於いてもGoogleはそのサイトの利用者を考慮し、執行猶予を与えている事が確認されました。 弊社でこのことを確認したのが2013年です。私達hこの事件以来、SEO対策におけるTraffic(トラフィック)数との関連性を深く追求しています。その結果、弊社の見解ではGoogleのアルゴリズムはその重要度に分別し評点を与えていると推測。その大別として被リンクやFacebookなどSNSサイトからの「いいよ」などを含む「被リンクアルゴリズム」とページのコピーライティングの重要度、キーワード出現率から関連キーワードを含む「内部アルゴリズム」そして・・・サイトの流入数や直帰率・・・回遊率を含む「Traffic(トラフィック)アルゴリズム」が存在すると考えています。更に大別された3分野には均一の評点を与える事でパワー分散を図っていると推測しています。2011年以前のように「被リンクアルゴリズム」だけの配点では「順位操作」をする業者が現れると言う教訓から、分散型のアルゴリズムを採用されていると考えています。

ここでSEO業界での一つの格言として「Traffic(トラフィック)は全てを許す」と言う言葉が誕生しました。

もし貴方が「被リンク」で冒険をしたいのならご自分のサイトを「Alexaランキング」でチェックするといいでしょう。間違えても評価の欄に「-」が入っていたら安全な被リンク以外を貼らない事をお薦めします。

http://www.alexa.com/