パンくずリスト

パンくずリストの必要性は?

パンくずリストとは?

パンくずリスト
パンくずリストとは?
サイト利用者がそのサイトに於いて今、WEBサイト内のどの位置にいるのかを分かりやすくするため、ページの最上部に…階層順にリストアップしてリンクを設置したリストのことを指します。通常はコンテンツの最上部に記載されます。
左図で見る【ホーム>SEOブログ>サイトのページ数】がパンくずリストです。

パンくずリストのSEO上の効果

パンくずリストは…ユーザーのナビゲーションという意味はもちろん、SEO対策を考える上でも重要な役割を果たします。
上でも述べたように…パンくずリストは、現在居るページの位置を視覚的に示すものです。
メニューをカレント表示したり、カテゴリ分けをしっかり行うなどの方法などでも、現在ページを視覚的に表現する方法はありますが…それらの方法ではページ構造まではユーザーに伝えることが出来ません。
パンくずリストの優位点は、現在居るページを表現すると同時に、ページ構造も伝えることです。
サイト閲覧者に対して、現在位置を示す方法は一つではありません。
しかし、パンくずリストは、その中でも最もポピュラーな手法と言えます。
パンくずリストの存在が強く発揮されるシーンとしては、TOPページ以外にランディングした時が挙げられます。
ランディングは必ずしもトップページとは限りません。
そうした場合に役立つのが「パンくずリスト」です。パンくずリストはランディングページの上の階層にも行けます。つまり閲覧者の欲しい情報へいち早く案内できる可能性が高いと言えます。
つまりパンくずリストは「ユーザーの回遊率」向上におおきな影響を及ぼすことになります。
そして何よりも…「パンくずリスト」が果たすSEO効果としては検索エンジンのクローラー巡回を助ける役目も担っています。
これらのことを加味すれば「パンくずリスト」を設置しない理由など何もないはずです。
もし貴方のサイトにパンくずリストが無いのなら…すぐに設置しましょう。
HTMLで設置される方はこちらをクリック下さい。
WordPressで設置される方はこちらをクリック下さい。