SEO動画シナリオ 【いまさら聞けないSEO対策】

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take001 オマイラ!SEO対策を諦めてねーか?

こんにちは。ゼナです。
今日は皆さんにSEO対策についてご説明していこうと思っています。
そもそも…皆さんはSEO対策をご存じですか?
SEO対策(Search Engine Optimization)とは、 検索エンジン最適化を意味します。
検索エンジン最適化とは…検索結果で自社サイトを多く露出させる為に行う対策の事です。
そんなことは誰でも知っている事ですね。
問題はgoogleがサイトの評価基準をどんどん進化させているという事です。
グーグルが誕生して23年。これまでにグーグルは様々な「アルゴリズム」をアップデートしてきました。そしてその進化は…今もものすごい勢いで進んでいます。
これらのSEOルールを解析し、その都度優位なサイトを作る事なんかできるのでしょうか?
googleとSEO業者のいたちごっこは現在も続いています。
正直…SEO業者は近い将来淘汰されるでしょうね…。
googleの技術力は、僕らの想像をはるかに超える勢いで進化しています。
「被リンクの品質や数」で順位が決められていた時代とは…はるかに違う技術で現在の検索順位は決められています。
考えても見てください…。今や「チャットAI」時代です。チャットGTPが高い精度で会話ができるのなら…コンピューターは言語を理解していることになります。
これはSEO業界で無視できない要因です。
何故なら…サイトの優劣とは…検索ワードに対して最もふさわしい情報提供するページを案内する事です。
これまでのGoogleは…「サイト精度」を評価する事が出来ませんでした。だから…被リンクと言う形で「他人評価」をそのまま順位に反映させたのです。
しかし…SEO業者はこれを悪用しました。リンクを売買する事で「サイトの信頼」を高めたのです。
被リンクの質と数で順位が決まった時代では…本当に欲しい情報になかなかたどり着けなかったのです。しかし…サイトの内容を理解する時代は違います。
「他人評価」に惑わされることなく…「googleがサイトの評価ができる」時代が来たという事です。
つまり…これからのSEO対策は、理論付いたサイト設計をしなければ「評価」されることが無いという事です。2015年7月 googleはコンテンツを評価する「パンダアップデート」を行いました。このアップデートでgoogleは初めて「コンテンツ」の評価を始めたのです。しかしそれも、関連キーワードの含有率や出没回数などで、評価するという簡単なモノでした。
あれから8年…ついにグーグルは言語を理解して会話ができるレベルになったのです。
僅か8年でこの技術の進歩です。今後グーグルはどこも会で進化するか分かりません。
他人評価に頼らなくてもサイトの制度を評価できる時代が来たのなら…SEO業者に売買される「被リンク」よりも正確な評価基準を持つという事になります。
つまり…これからのSEO対策は、他人任せでできるモノではないという事。

サイト運営に真面目に取り組むつもりが無いサイトでは…Web市場で戦う事は困難だという事になります。皆さんは…ここまで話を聞いて、Web市場を諦めつしかないと思いませんでしたか?
だって…貴方はWeb市場で勝ち抜くための方法論なんか知らないんですから。

でも…貴方の購買行動にウエブって無関係でいられると思いますか?

だったらやるしかないんじゃないですか?今Web市場で戦うための下地を作れなければ…これからもWeb市場を切り捨てた戦いで勝ち抜かなければなりません。

諦めるのは簡単です。 たとえそれが難しい事でも…今からチャレンジしなければ未来は引き寄せる事はできません。

SEO対策を諦めるという事は…Web市場を諦めるという事です。

私達は…貴方にWeb市場で戦う方法をここで説いていきます。
弊社に仕事の依頼せずとも…ここでYoutubeを見るだけで、貴方はWeb市場を優位に戦う方法を手に入れる事が出来ます。

是非チャンネル登録して今後の情報を手に入れてください。

セカンドバージョン

はい!こんにちは♪ Webコンサルタントをしているアイルトン★ゼナです。
このYoutubeでは、ホームページをうまく活用したい…SEO対策がまるで分らない…なんて人に、サイト運営の基礎から学べる情報を配信していきます。

きっと今ビジネスをされてる人は…こうお嘆きでしょうね。

「ホームページでうまく集客ができない」と。

当然です。貴方はサイト運営について何も知らないのですから…。
中には…作ったサイトをそのまま放置している人もいるんじゃないですか?
そんなサイトを…誰が見つけてくれると思いますか?

あなたは…会社を売り込むために営業マンを雇ったとしましょう。
雇っただけでその営業マンは翌日から売り上げを上げてくれると思いますか?
そんな優秀な営業マンがいるのなら私が雇いたいくらいです(笑)

貴方が手塩にかけてこの営業マンを一人前に育てなければ、利益なんか生み出せる訳ありません。

では…なぜホームページは「育てない」のですか?雇っただけのホームページが売り上げを上げてくれるとでも思っていますか?

貴方がサイトを育てれば…ホームページは優秀な営業マンにもなります。
しかし…
貴方がホームページを育てなければ…「お飾り」にしかなりません。

飾りじゃないのよWEBは Ha! Ha!  武器だと言ってるじゃないの Ho! Ho!

せっかく高いお金使って作ったホームページを「お飾り」にしておくのは勿体なくないですか?

だって…貴方の購買行動考えてみてください。

WEBを無視なんかできなくないですか?

もしあなたの会社がWebで見つけて貰えるようになったら…どれほど売り上げに貢献すると思いますか?
正に…時代は「AISAS」時代なのです。「AIDOM」の時代は終わったのです。

これからのビジネスに…Webサイトは欠かせない存在です。

それなのにあなたは既にWEBを諦めていませんか?
これまでサイト運営がうまくいかなかったから…愚直で我流なやり方だけでビジネスをしていませんか?

もし…「お飾り」のウエブサイトを持つだけでWebに限界を感じ…負け組のビジネスを展開しているのなら、ここが最後のチャンスです。

Webコンサルタントのアイルトン★ゼナが…ウエブの活用法を皆さんにお教えします。

成功への扉を開くかどうかは…貴方の決断にかかっています。

take002 どうすればウエブサイトを機能できるのか?

こんにちは。Webコンサルタントのアイルトン★ゼナです。

Web市場で勝ち抜くためには…昔のようにSEO業者を使って「被リンク」の売買をするような方法ではうまくいきません。

何故ならgoogleのアルゴリズムが…とてつもない進化を遂げたからです。
グーグルは8年前まで…サイトの優劣を見極める技術がありませんでした。
だから…「被リンク」の質や数で、そのサイトの優劣を推し測ったのです。

しかし2015年にgoogleは検索エンジン史に残ろ大きなアップデートをしています。

「パンダアップデート」では…サイトのテキストの制度を評価して…
「ペンギンアップデート」では…怪しい被リンクを取り締まり厳罰を与えたのです。

この二つのアップデートによりSEO業界は大きく動きました。
今までは「被リンク」を対策するだけで検索順位を稼いでいたサイトは…このアップデート以来、どんどん順位を落としていきました。
それどころか…不自然な「被リンク」を持つサイトにはペナルティが与えられ、検索順位圏外へと飛ばされたのです。

このころのGoogleを推測すれば…おそらく検索順位を決める要因は…
「内部対策」
「外部対策
「トラフィック対策」」
の3つに分かれていたと思います。
検索順位を決める要因が分散したことで…検索順位を稼ぐことは困難になりました。
成果報酬を謳っていたSEO業者は、成果を上げる事が出来ず、撤退していきました。

SEO対策の迷走時代の幕開けです。 ページ数が多いサイトが上位表示されるという幼稚な触れ込みを信じるモノや…中には「お気に入り」登録数が多いサイトが上位表示されるなどと言うデマまで流れました。

しかしgoogleの優秀なエンジニアたちはそrから8年間で実に9回のアップデートをしてきています。
もはや…SEO業者はgoogleの進化についていくことなどできないのです。

さて…

SEO対策が無駄な時代。私達はどうやってホームページを育てるのでしょうか?

簡単な事です。googleの創造者が「google」なのだから…googleの意思に同調すればいいのです。
googleは…検索エンジンとして「正確は情報」に「より早く」案内する事を目的としています。
それこそが検索エンジンの使命なのです。

これまでのSEO業界は…いかにgoogleを欺いて…順位を稼ぐ時代でした。
しかしこれからは…googleの目指す健全なサイトを作ることで、googleの評価を獲得する時代なのです。

貴方はそれでも…googleを欺くSEO業者を探しますか?
それとも…健全なサイト運営をしてライバル会社を出し抜きますか?

take003 勝つためのウエブサイトを作るのに必要な事。

googleと共に成長得お目指す事を選んだ皆さん。
ウエブサイトを「育てる」とはどういうことかお判りでしょうか?
サイトを育てるとは…サイトの訪問者を増やすという事です。
ではサイトの訪問者はどうすれば増えるのでしょうか?

googleの意思に沿う事で評価を獲得するのなら…googleが目指すサイト設計をすることが…サイト訪問者を増やす唯一の方法論となります。

ではgoogleが、どのようなサイトを評価するのか? 私達は過去のアップデートと現在のアルゴリズムを解析して、こう結論付けています。

googleは…「検索ワード」に最もふさわしいサイトに案内する事を使命としています。

時に、現在は「検索多様化時代」に突入しました。
検索エンジンを使い慣れた人たちは、どんどんワードの絞り込みをして、よりコアな情報をを探すようになっています。
つまり…貴方はコアな情報に…アジャストしたページを作ればいいのです。
これまでは…「沖縄」「ダイビング」で検索していたユーザーは、多様化しt…分散した結果、「青の洞窟」「シュノーケリング」「安い」や…「真栄田岬」「ダイビング」「アットホーム」など
…こちらが想定しないワードで検索される時代になったのです。

この検索ワードの多様化が生み出した新しいSEO対策こそが「ロングテール理論」と言うモノです。
ロングテール理論とは?ビッグワードに一極集中していた検索ユーザーが…よりニッチなワードで検索をすることで分散し、スモールワードに多く散らばった状態を指します。
競争率の高いビッグワード狙うのではなく…現在のSEO対策では、競争率の低い「お宝ワード」を見つけ、施策することでサイト流入数を増やすやり方がロングテールSEOなのです。
googleは、ビッグワードに固執したページをのそんでいません。多様化する検索ワードに対応したページを求めています。

この原理に気が付いたサイト運営者は、どんどん新しいワードでページを施策しています。

月に1000件流入するビッグワードで検索順位の1位と獲得するよりも…月に10件しか流入しない検索ワードを100個持つことの方が、はるかに簡単なのですから。

ロングテール恐竜
つまり、貴方がWeb市場で戦うために、まず準備しなくてはならないものは「CMS」と言う事です。
「CMS」の導入なしにWeb市場を戦う事はできません。
「CMS」とは?これは「Contents Management System」のことを言い、文字通りコンテンツを自分でマネジメントができるシステムのことです。
これを導入すれば…ブログ感覚でサイト更新ができるので、日々サイトを育てる事が可能となります。さらに…あなたの会社で最も優秀な人材を「Web担当」にすることをお勧めします。


そんな人材は準備できない…とお考えなら、Web市場は諦めた方がいいでしょう。
これからのビジネスを思慮してください。
ウエブは必ず貴方にとっても重要なセールスツールになるはずです。
ホームページは…365日 24時間 働いてくれる優秀な営業マンなのです。
営業マンを一人雇えばどれくらいの人件費がかかるとお思いですか?
優秀なウエブサイトは…営業マンをサポートするだけではなく、サイト自身が見込み客を見つけてくるセールスマンでもあります。

「お宝ワード」を見つけ…どんどん施策してください。
きっとあなたのサイトは日々成長を遂げるでしょう。
積みあがった「チリ」はまさにお宝の山となります。

ロングテール理論

take004  Web市場の特性を知ろう。

こんにちは。Webコンサルタントのアイルトン★ゼナです。

本気でWeb市場の取り組む覚悟ができた人たちに…まずは
Web市場とリアル市場の違いについて説明しておきましょう。
もし貴方のビジネスが…リアル店舗で運営をしているのなら…Web市場では貴方の常識が通用しない事を知っておきましょう。
基本リアル店舗は、エリアごとに分散しています。
俗に集客可能エリアを…ドミナントエリアとも言いますが、リアル市場では…商圏が分散する事で同業他社との争いを避ける傾向にあります。
しかしWeb市場は違います。「検索ワード」に対して情報が横並びに表示される市場なのです。
商圏が広域なリアル店舗では?価格もサービスも…品質までも比較されることはありません。
しかし…Web市場は横並びに比較される市場なのです。
比較される市場であるのなら…貴方のサイトに選ばれる理由が必要となります。
それこそがコアコンピタンスです。
サイトを設計するにあたり…コアコンピタンスの決定が重要となります。
コアコンピタンスって何?と言う人も少なくないでしょう。
コアコンピタンスとは…「ライバルと差別化できる優位点」のことを言います。
つまり…広義に言えば、特定企業の活動分野において「競合他社に真似できない商品やサービス」または「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」の事を言います。

コアコンピタンス?そんなもんねーよ!

って人がほとんどでしょうね。でも…Web市場に並べられたサイト情報の中から、選ばれる要因の無いサイトは上位に表示されても、売上にはつながりません。

私達はこの状態を…ランディング率は高いけどコンバージョン率が低いサイトとよびます。
アナリティクスをかじっている人ならこの意味が解ると思いますが、Web市場を勝ち抜くにはさらに高い知識を必要としています。

そしてここがWeb市場のもう一つのキーポイント。
Web市場は「顧客動向」を解析出来る市場なのです。

リアル店舗では…来店したお客様から、アンケートをとる以外に、店舗の評価を知る方法はありませんでした。

しかしWeb市場は、あなたのサイトを訪問した顧客の同行から、顧客心理が読み解けるのです。
つまりあなたのビジネスの優位点を知る事が出来るのは勿論、ウイークポイントも浮き彫りになり、修正をする事が出来るのです。

これらを知るために必要なのが…アナリティクスやサーチコンソールなのです。

なんじゃそりゃ!

難しすぎる…そんな事できるわけがない…そう思いませんでしたか?

だから私は最初に言ったのです。
「優秀なWeb担当者」が必要だと。
Web担当者には、アナリティクスやサーチコンソールの仕様まで修得して頂き、サイト訪問者の解析をして頂くことになります。

これらのツールはサイト運営する上で重要な情報を無料で提供してくれます。
無料ですよ?
収益を上げているライバル会社は当然、もうこれらを採用しています。
特にWEBで集客しているライバルなら間違いないでしょう。

しかし、アナリティクスやサーチコンソールは難解が故に諦めてしまう経営者も多いのです。
おそらく…業界浸透率は未だ3%にも足りていないと思います。

だからこそ…Webコンサルタントの私達が…最低限必要な機能を貴方にお教えするのです。
この素晴らしいツールの全てを習得しようと思えば、相当の覚悟と努力を必要とします。
しかし、必要な機能だけを学び、ツールに慣れて貰う…。高度な活用術は日々の操作を通じて徐々に修得すればいいでしょう。

Web市場は「情報が横並びで比較される市場」である事と…「顧客動向が解析できてサイト運営の戦略が立てやすい市場」である事を覚えておいてください。

ここまで聞けば…Webをうまく活用してるライバルが高い収益を上げている理由がお判りでしょう。

勝ち組への方法論は分かったはずです。

「挑む」のか…「逃げる」のかは…貴方次第です。

take005  アイドマとアイサスについて知っておこう。

こんにちは。Webコンサルタントのアイルトン★ゼナです。

ここまで相当速足でWeb市場について話してきました。
正直、かなり厳しい事も言ってきたと思います。
ここにたどり着くまでに…Web市場を諦めた人も少なくないのではないでしょうか?
貴方はWebから「見込み客」を探そうとしているのです。
努力なくして簡単に達成できる目標ではありません。
でも悲観する必要はありません。
簡単ではないから…手に入れれば盤石なツールなのです。
「被リンク」のように…誰でも簡単に手に入るものは、後続に簡単に追いつかれるのです。
貴方が今手に入れようとしているものは…地道な作業を必要とします。
積み重ねた努力の上で手に入れるものだからこそ…誰もが簡単に真似などできないのです。
そして…積み上げた「財産」は貴方の永久の財産です。決して貴方を裏切ることはないでしょう。

さて、なぜここまで厳しい事を申し上げてきたかと言うと、Web市場は地道な努力なくして成果が出ない市場です。
もし…「被リンク」のような魔法のSEO対策で楽に商売が成功するとお考えなら、これまでの愚直な営業方針でリアル市場と心中してください。

50代の私でさえ…消費行動にネットが欠かせなくなっているのです。
これから確実に高齢化社会がやってくるのですから、高齢者のネット全盛期は間もなくやってくるはずです。つまり…Web市場は今なお成長を続けるドル箱市場なのです。
ここでは皆さんに「AIDMA」から「AISAS」に移行する消費行動について知っておいてもらいたい。
AIDMAフローチャート
AIDMAの法則をご存知でしょうか?
人の購買行動は「Attention(認知)」→「Interest(関心)」→「Desire(欲求)」→「Memory(記憶)」→「Action(行動)」の5つで構成されていました。
しかし現在の消費行動はインターネットの浸透とともに変化をしました。
例えば、貴方が電気量販店をブラブラしていたとします。
そこで気になる商品を見つけて手を伸ばしたとします。それが「Attention(認知)」です。
貴方はその商品が気になり…説明書を読んだり他製品と比べたとしましょう。それが「Interest(関心)」です。
これまでの消費行動では…目的意識がない限り「いいなぁ…欲しいな…」と一旦、熟慮する傾向でした。
その「Desire(欲求)」が忘れて消えてしまえば「Action(行動)」されませんが…「やっぱりあの商品欲しいよな」と「Memory(記憶)」を繰り返すと「Action(行動)」される流れでした。

しかし現在は違います!

「Interest(関心)」を持った商品はすぐに「Search(検索)」されます。
インターネットでは…その商品の詳細情報が手に入ります。何よりも…「レビュー」などの生の声は購買の意思決定に大きな役割を果たすでしょう。多くの場合はネット上の販売価格は実店舗よりも安く…さらに購買意欲をそそります。
店舗の販売員は「セールスマン」なので商品の利点を強調します。つまり購買の決定打になりにくい傾向です。
しかし「Search(検索)」は失敗談や他商品との比較…お薦め商品など…その商品に肩入れしないリアルな意見が手に入るので「Action(行動)」しやすいです。

そして何よりも大きいのが…

店舗販売では…高い固定費(店舗・光熱費・駐車場 etc)や販売員の人件費等…どうしても商品代金に上乗せされます。
店舗を持たず…サイトだけで販売をするWebは…販売価格で圧倒的な有利と言えます。

アイサスの法則
このようにSearch時代の消費行動をAISASと言います。
この消費行動にはもう一つ大きな特徴があります。それが「share(拡散)」です。
「share(拡散)」は…「〇〇電器で〇〇〇円だった〇〇!なんと〇〇〇円で購入しました!」などSNSで拡散する行動を指します。
「share(拡散)」はSNSだけではありません。価格ドットコムやAmazonなど…販売サイトのレビューなどにも大きな影響を与えます。
この「Attention(認知)」→「Interest(関心)」→「Search(検索)」→「Action(行動)→「Shere(共有)」の消費行動は21世紀のスタンダードであり、ビジネスをする上で欠かせない要因となります。

この時代背景を知った上で「Web市場」を無視するのはビジネスとは言えません。

Web市場が今後成長する事が分かっているのにビジョンに組み込めないという事は…これまで貴方は「運任せ」の経営をしてきたという証でしょう。
上記でも述べたようにSearch時代の到来はWeb市場の争奪戦が激化するという事です。
貴方がもし新規取引先を探すのなら…タウンページをめくることはしないでしょう。
その現実を知りながらWeb市場から目を背けるのはもう経営とは言いません。
次代の真価とともに衰退し…やがて淘汰されてしまうこと必至でしょう。
例えば…貴方が新規顧客の獲得をしようと広告を出したとしましょう。
50万円の予算で、これまでは見込み客を10人ほど獲得できていました。
しかしアイサス「AISAS」時代では…比較対象を「search」するのですから…見込み客を「横取り」されてします。
貴方が大金はたいて顧客の掘り起こしをしたのにですよ?
「search」時代のビジネスは…ネットに優れた会社が勝者になるのです。
営業マンが「掘り起こした」見込み客も一緒です。必ず「search」されて比べられるのです。
愚直に…営業をしたり、広告を出した会社は…「他社」へアシストをしただけに過ぎません。
これが「AISAS」時代のビジネスです。

アイサス時代を生き抜くビジネスモデルを理解できても…貴方はいつまでも営業や広告にお金を掛けますか?それとも…Webの育成に尽力しますか?

take006 実践編 まず準備するモノ。

Web市場に真剣に取り組むために…貴方が準備しなければならないものは二つ。
ひとつはワードプレスに代表される…コンテンツマネジメントシステムが備わったWebサイト。
そして…貴方の会社で最も頭が柔らかい優秀な人材です。
ウエブサイトは貴方が信頼できる業者でけっこうです。
ただし業者選びは慎重になるべきでしょう。
おそらく現在存在するWeb制作業者の90%はSEO対策を意識したウエブページの設計などできないと思います。

私はWebコンサルタントをしてるので…お客様から「Web診断」を受ける事がありますが、ほとんどのサイトがSEO対策の観点で見れば、失格と言えるでしょう。
アナリティクスやサーチコンソールの設定がない業者ならまだしも…酷い業者になれば「メタタグ」すら手を抜いているところもあります。
このようなサイトにどれだけ尽力しても育つことはありません。
「お飾り」目的のサイトでは…データ回収ができないからです。
もっと細かい事を言えば…コンバージョンページの設定やページ回遊誘導バナーの設置まで…googleが高く評価する「トラフィック」に基づいたサイト設計が必要です。
日本のウエブサイト制作者は、デザイン畑の人間が多くその役割を担いました。
サイトのビジュアルにばかり力を注ぎ…サイトの役割を軽視する人種です。
でもこれは発注者側にも責任があります。何故なら見た眼さえよければ満足してしまう発注者ばかりだからです。
弊社のウエブサイトを見てみてください。お世辞にもスマートなサイトとは言えません。しかしこれには大きな理由があります。この後に語る「ペルソナ設定」のところで深くお話ししますが、Webサイトは…健康的に運営をすれば、1日数百人から数万人のサイト流入者を稼ぐ事が出来る市場なのです。
その中からあなたのサイトは選ばれなければならないのです。
もし貴方のサイトに「コアコンピタンス」どころか…当たり障りない平凡なサイトなら…いったい誰が貴方を選ぶでしょうか?
私達がサイト作りをする時に、お客様に必ず言うセリフです。
「99人にダサいと言われてもいいから1人の劇的なファンを作るサイトを作れ」と。
Web制作業者は…ダサいサイトなど作ってくれません。
何故ならサイト運営を分かってい無い貴方を満足させるサイトを作っているのですから。
「お飾り」のさいとなら…スマートでカッコいいビジュアル重視を選びますよね?
貴方にはそこしかサイトの優劣が判断できないのですから。
でも勝ち抜くサイトは違います。「コアコンピタンス」を決めて「ペルソナ」を設定して、1人の劇的なファンを作るサイトを目指します。
だっててんそうでしょ?1日1000人も流入させるサイトを作るのだから、1人の劇的なファンは10人のみ込み客になるのですから。1000人が素通りするビジュアル重視のサイトで貴方のコアコンピタンスは伝わると思いますか? 貴方が命をかけて伝えたいことは情熱をもって伝えなければなりません。でも情熱ってダサいんです。
織田裕二の暑っ苦しさは…99人が引くかもしれません。でも必ず一人の劇的なファンを獲得するのです。話が脱線しましたが…SEO対策に精通した信頼できる業者を選んでください。
サイト設計の知識の差は…貴方がサイト運営する上で大きなアドバンテージになります。
もちろん貴方がワードプレスを使いサイトを作るのもいいでしょう。
ただしワードプレスは思ってるよりもかなり難易度が高いモノです。
CMSを発注するのなら…ワードプレスなどをさらに使いやすくカスタマイズした業者をお勧めします。日々の更新作業がシステムが難しくてモチベーションが下がるようなものではいけませんから。

SEO対策に特化したウエブサイトを手に入れれば、あとは貴方が地道にサイト運営をするだけです。
サイトが成長するにつれて…サイト流入者数も増える事でしょう。
ある一定のサイト流入者数が見込めれば、いよいよあなたのサイトの解析の始まりです。