サイトマップについて

サイトマップが必要な理由

サイトマップとは、サイト上のページや動画などのファイルについての情報や、各ファイルの関係をわかりやすく構造化したファイルのことを言います。
Google やYahoo!などの検索エンジンは、このファイルを読み込むことで…速やかに各ページを巡回する事ができます。
つまり…サイトマップはクローラビリティに貢献する事になります。
弊社のCMSでは…サイトマップは自然と生成されるように設定をしています。
弊社のサイトマップを参考にしてください。

サイトマップが無い方へ

現在お使いのCMSではサイトマップが生成されない方や…CMSを使っていない方はご自分でサイトマップを作ることもできます。
その際はサイトマップ自動生成サイトを利用すると簡単なのでいくつか紹介いたします。
サイトマップXML自動生成ツール
こちらのツールはページ数の上限が1000なので、ページ数の多い大きなサイトでも利用できます。
XMLサイトマップを作成してから登録方法までの流れをわかりやすく説明しているので便利しょう。
ただし、無償で利用するにはこのツールのサイトへリンクを張る必要がある事の留意ください。
Xml-Sitemapscom
URLを入力するだけで自動的にサイトマップを作成してくれる便利なサービスです。
英語のサイトですが、手順も少ないので簡単に利用することができます。 無償版で取得できるページの上限は500までです。
有償版では最大50,000まで可能です。
FC2サイトマップ
FC2が運営するシンプルで使いやすいサイトマップ自動生成ツールです。
各検索エンジンへの登録状況を確認することも可能です。
細かい設定もないので…とりあえずXMLサイトマップを作ってみたい方にお薦めです。